夫を想う日②(追加) | 大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

2014.10.5いつも元気な夫が突然「大腸癌による癌性腹膜炎」でステージ4。夫と一緒にいたい!という思いだけで闘いましたが、2019.7.27転移性脳腫瘍で、突然、猛ダッシュで虹の橋を渡っていきました。

連投ですいません😧

今日、心に止まった事は、書き留めておきたいので………


我が家は、細かな決まりが無い家で……
どちらかというと、行き当たりばったりです。

それでも、夫と結婚してから必ずやってた事が1つだけありました。
それは、お正月の過ごし方………(今、その話題?って感じですが😅)

元旦は、家族でお雑煮を食べて、年賀状を見て、夫が宝くじの当選番号の確認をして……
それから、夫の実家に行きます。
両親が存命の頃から、元旦は夫の実家!!
これができなかったのは、後にも先にも、娘の出産を控えてた平成3年ただ1回です。

両親が亡くなった平成7年、実家が空き家となっても、この習慣が途切れることはなく、続きました。

このお正月行事……いつも、③兄家族とまち合わせ………
夫達は、男同士なので、これと言って話すわけではないけど、私と義姉の軽快なトークに、時々、ヤジを入れながら、にこやかに過ごしていました。

今日、義姉に『お正月は田舎、変わりなかった??と尋ねると、義姉が『実はね……』と顔が曇りました。
『実はね……今年は行かなかったのよ……』と。
義理堅い義兄夫婦……今年は我が家が喪中なので、お正月も関係なかったのかなぁ……と思っていると
『お父さん(義兄)が、今年は行きたくないって言ってね……行ってもHさんちが来てない……もう、行っても仕方ないって言うの……お父さん、泣いてるみたいに見えたから、私も「そうやね。いいよ。やめとこう」って言ってやめたの』

悲しいね……ぐすん

普段は連絡をするわけでもないのに、お正月だけは必ず会う……
それが途絶えちゃったね………


私は夫の奥さんだから、夫が亡くなって、当たり前のように寂しくて、辛くて、悲しくて泣いているけど、義兄も同じなんだ……
兄弟を亡くすって………
義兄も私と同じように辛いんだ………ぐすん

いつも穏やかで、優しい義兄………
実家をとても大切にしてて、毎月、必ずお墓参りに行くような義兄が、もう、行っても仕方ないって思うなんて………ぐすん


夫に話しました……
『お父さん、○兄さんがお正月、田舎に行かなかったって……お父さんがいないでやよ……お父さん、○兄さんに「オレは元気やよ」って会いに行ってあげて。お兄さん、絶対に嬉しいと思うから』

今夜、行ってくれるといいんですがニコ

でも、私、想像しました……
たぶん、夫は例年通りに行ってたと思うので、義父と義母、継母……そして夫が居間のコタツに入ってる図………🤭

そして義父が
『まったく、どいつもこいつも正月やのに、帰っても来んと💢💢どうしようもない奴らや💢💢』
そして夫に『オメェが早いとこ死んでまうで、○(義兄③)まで来んやないか!💢💢💢』

きっと夫は怒られて、そそくさと我が家に帰ってきたよ😙

お父さ~~~ん
たまには、じいちゃん(義父)たちも、一緒に連れて来たってね~~~
その方が、私も気がラクやからね~~~~😀
でも、ずっとはダメよ~~~うちは4男なんやでね。同居は長男ちでお願いしてね🤗