腫瘍マーカーの上昇と背中の痛み | 大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

大腸癌に勝てなかったけど、ずっと大好き!

2014.10.5いつも元気な夫が突然「大腸癌による癌性腹膜炎」でステージ4。夫と一緒にいたい!という思いだけで闘いましたが、2019.7.27転移性脳腫瘍で、突然、猛ダッシュで虹の橋を渡っていきました。

こんばんは❗今日も時々⛄の東海地方です。

今日の夫の診察結果ですが……
先生、サラサラああ
『調子どう?残念なこと言うけど腫瘍マーカーが上がっとるねぇ。まぁ、よく効いた方やわ。そろそろ、クスリを変える時かもしれんな』と……
えっ⁉腫瘍マーカー上がってるんですか顔に縦線2
『うん、上がっとるな。でも、今日はいつも通りにやっとこか』

先生はずっと笑顔……
先生にとっては、想定内で驚く事ではない様子。

そこで、背中の痛みについて話しました。

すると、先生の表情が一変……え~!!

背中の痛みで一番に考えられるのは、
気胸の悪化!!
先生が一番恐れているのもそれ❗

もし、気胸の悪化ならば、気胸の治療をしなければなりません。でも、気胸の治療をするなら、抗がん剤を中止しないとダメ❗特にアバスチンは出血しやすいので、絶対に中止……しかし、腫瘍マーカーが増量中の今、抗がん剤を中止するのは、癌が悪化するので危険❗

じゃぁ、どうするんですか⁉え゛!

そう、困ったねぇ……
まず、これからCTやろう❗それから、どうするか考えるわ。

CTと胸部レントゲンの結果は、若い先生から聞くことに……

それが、この若者先生……久しぶりの『あたり』だと思いますハート

とっても丁寧に説明をしてくれました。
お父さん気胸は12月のCTと比べて悪化してる様子はありません。僕が見る限りは、肺に新たな癌も写っていないので、肺の再発は無いと思います。あと、背中の痛みで考えられるのは、肺が術後の癒着で膨らみにくいのかもしれません。肺の術後は神経痛様の痛みが残る事があるので、それかもしれませんね。悪いものが見つからなかったのは良かったですが、はっきり、痛みの原因がわからなかったのは残念ですね

何度も何度もCTを見ながら話してくれました。

腫瘍マーカーが上がってるって言われましたが、凄く上がっていますか?
お父さん『凄く…ではないですよ。10月がMAXで、順調に下がってきてたのが、ストンと下がった11月の段階に戻った感じです。抗がん剤を再開して、癌に効いたんだけど、それでもクスリが効かずに隠れてた癌が出てきた感じですかね。腫瘍マーカーが上がっているのは事実ですが、その数値に一喜一憂することはないですよ。次回、また腫瘍マーカーを入れておきますので、それをみて、クスリの変更を考えましょう』
『わかりました。ところでCRPも毎回「H」が付いていますが、それはどうしてでしょうか?』
お父さん『それも、気にすることはありません。僕はまったく気にしてませんよ笑病院に来る人は、どこかしら悪いわけですから。Nさんの場合、0に近いですよね。まったく気にしないでいいですよ笑
ついでに……と言って
『腫瘍マーカーが上がってる原因はこれ(肝臓)だと思うんです。でも、急激に大きくなってるわけじゃないので、マーカー値を気にする必要はないと思うんです。CTとマーカーと両方から見ていけばいいですね笑

夫と、良い先生だったねぇああにこっ

私はかねがね、夫の主治医は忙しすぎると思っています……
名医だし、安心感もあり話しやすいので、信頼もしてて大好きな先生ですが、なかなか質問したりが難しくて……
だから、今日の若者先生は新鮮でしたにま~

どちらにせよ、近いうちに抗がん剤が変更になるようです……
あと3年(余分に見て)を3つのクスリで乗りきらなきゃいけない!!

なかなか厳しい闘いですガクリ(黒背景用)やだやだ

そこで今日、見つけた記事


光免疫療法まで、3年……それまでに『オプジーボ』と『ヤーボイ』の併用療法が保険適用になって欲しい‼
1つでも、2つでも……
効果のあるクスリが使えるようになってなく


長くなりました。ごめんなさい。
では、夫の様子は明日………
おやすみなさい猫