おはようございます🌞
昨日のお話でございます。

おん?どこいくだ?




いつぞや
「母さん、山おばんになる🌋」
宣言したのを覚えている方はおられるでしょうか




朝5時に起きて
ガタガタと準備をはじめて
「母さん、山行ってくるでー👋」と
三姉妹を置いて
わが家から車で40分
近場の初心者向けの山へ向かいました⛰






連れてってくれる経験者から
この本と、もう一冊
山災害からの生還者の本を
2冊貸してもらいました真顔

貸してくれたというか
「読んでおくように☝️」と
宿題が出ておりましたので
夢中になって一気に読み終わりました真顔



楽しいだけじゃない自然の怖さや
ふとした気の緩みの遭難
無理をすることで起こる事故
とても勉強になったし
ルンルン♪でいくというよりは
ちょいビビりながら昨日までを
過ごしました真顔









日帰りなので当日+もしもの翌日の分の
保険にも入りました
携帯からサクっとです✌️
携帯を🛩マークにしていてもGPSのアプリ
やら心配性な母さんは準備万端ウインク





ビビり倒した母さんは
自分を守る装備を一通り揃えました
お陰でもしもの心配ないのはいいけどさ
とにかく「ザック」が重い…ゲロー


こんな重いもん背負って
山登れるんだろうか…
不安しかなかったけどダメなら
「登頂せずに諦めて帰ろう✋を合言葉に」

いざ入山🙌



入山して間もなくの1回目の休憩のとき
まだ元気があるとき






ちょっとふざけてみたりニヒヒ
トレードマークのデカ尻🍑






この時すでに軽い斜面を上るのも
ヒーヒー言ってたけど
携帯出して写真を撮る余裕があった真顔







そこからもうひたすら登る
しんどくて足がとまる
自分を奮い立たせて一歩を出す
をひたすら繰り返します
ヒーヒー言ってるひどい姿を盗撮されるニヒヒ


辛すぎて下しか向けないゲローゲローゲロー
ほんとは身体を起こしながら
登る方が楽みたいなんだけど
できないの…辛いの…真顔





ガレ場と呼ばれる
どでかい岩場が🪨何度かあり
手をつきながら
一足一足安全を確認しながら進みます


頂上にいくには
超えなきゃいけないところなので
意地でも登ります

頂上まで続くこんなデカイ岩場をよじ登る
40歳過ぎのおばんの姿シュールよニヒヒ







なんとか登頂🚩
快晴でしたので頂上はとてもきれいでしたよデレデレ
この景色と




山頂のカップヌードルうまし‼️


昨日は30℃超え
とにかく水分とエネルギーと塩分が必要
しばしの休憩

このあと、コーヒーと
最近おすすめの甘いものをぱくり👄






この時に
「あ〜早く帰って
  にゃんこたちに早く会いたいな…」
なんて思ってましたちゅー






充分に休憩して
さっ、気をつけて帰ろう真顔


登りの息切れや
しんどさはなかったけど
下り早々、左ひざが痛む滝汗
絶対痛むだろうなと思っていたので
しっかりサポートしてくれる
高いタイツかったのにー!
そんなもんじゃ
ぜーんぜん足りなーいゲロー痛ーい笑い泣き




ゆっくりゆっくり
時々休憩しながら痛みを我慢して

早くにゃんこたちに会いたい!
だけを思って黙々と足を引きずりながら
歩きました滝汗

ほんとは山のお花をたくさん
撮るのも楽しみにしていたけど
撮れたのはこれだけ☝️余裕なーし

構図とかそんなのは考える余裕なーし真顔



ひざが痛くて
太もも若干ガクガクしてたけど
なんとかなんとか下山しました真顔







なんかシュワっとしたもん飲みたいね🎶と
山を降りる途中のお店で買った
シュワっとしたジュース

グビグビッ「生き返るーーーちゅー‼️」
5回は言ったな
士幌高校生
美味しかったよ🙌ありがとうーー🙌








愛する娘たち、ただいまーーデレデレ

ま…今朝起きて
満身創痍中(笑)

月曜日からはまたいつものバタバタ1週間チーン
今日は昨日出来なかったお家のことをして
とにかく身体を休めます。
にゃんこたちとイチャコラ❤️します




また行きたいかと言われれば
行くとは思うけど
また行きた〜いな〜♡と軽く思えない
楽しいだけじゃない登山⛰
苦しいが8割、楽しいが2割なんだもの…
いや…苦しいが9割、楽しいご1割だな…真顔




お見苦しい姿が多々ありましたが
登山記録として残したいのでお許しください。

登山デビューにお付き合いいただき
ありがとうございましたデレデレ


         山おばんより🌋