こんばんは🌛


母さんはもうずいぶん前から
「梅を漬けたい」「梅を漬けたい」と
某スーパーマーケットに
「仕入れるときワシの分も注文してけろ🐸」と
お願いしておりました。
保存瓶と梅以外の材料を準備して
この本を読んで
梅の入荷をずーっと待っていました真顔










やっと梅が入荷となりましたちゅー
かわいすぎるんですよデレデレ
梅ちゃん








うほニヒヒ漬けました梅ちゃん



ポーン

 こんなに〜☝️!?









青梅頼んだけど
北海道まで届くのに熟してしまうのか
日数が経ったものがあたったのか
定かではないが
とてもフルーティな香りでたまりまへんな〜ニヒヒ

黄梅と青梅に分けて
黄梅ちゃんシロップ
青梅ちゃんシロップ
2種類作りましたデレデレうふっ



黄色が更に赤色に熟している
梅が余ったので
砂糖と塩で漬ける「さし漬け」
酢と塩で漬ける「すし漬け」


青梅の残ったものを
酒粕に塩と砂糖をまぜまぜして
「酒粕漬け」を作りました🎶








すんすん🐽














レモン🍋やキウイ🥝漬けなんかもしたいなー







北海道、やっとやっと
いい季節になりました🌞

窓を開けて存分に空気の入換えができる季節
(網戸にして目は離さずにいれるときしか
 開けません。基本的には網戸にして
 にゃんこが入ることができないくらい
 手前の窓をほんの少しだけあけるだけに
 してますのでご安心くださいませ🙇‍♀️)
 





わが家の小さなベランダで
植物たちも🪴元気に育ってます





窓際もぽかぽか🌞







まるちゃんも
お外の風を味わいながら
しっぽフリフリ楽しそうですデレデレ




わが家の三姉妹
温かくなってきたので
ご機嫌な時間が増えてきていますウインク









小さなアパート暮らし
暗くて涼しいところなんてない滝汗
玄関先に移動した
まるちゃんのお昼寝ベンチにラグを掛けて
冷暗スペースを作ってみた

玄関が一番涼しいかな…さして変わんないかな…
大丈夫かな…
かわいいかわいい母さんの梅ちゃんたちちゅー

美味しくな〜れデレデレ
美味しくな〜〜〜れ真顔🙏🙏🙏







にゃんこたちのお世話
ベランダの植物🪴たちのお世話
梅ちゃんのお世話
忙しくなりそうですわよ真顔キリッ✨