*************************
いいね!やフォローありがとうございます☆
2年の不妊治療の中で3度の流産を経験し、
Th1/Th検査により免疫性の不育症と診断され
移植前から妊娠18週まで
タクロリムスを服用していました。
1月1日に出産しました第一子はPGT-Aにより
正常胚を移植し授かりました(*^_^*)
記事に多少のタイムラグがあります。ご了承下さい。
*************************





前駆陣痛スタートから出産前までの経緯を記録したいと思います。


12月29日


最後の妊婦健診の日に
色んな陣クスを試した結果、
突然深夜3時頃腰が痛くて目が覚めました雷

それと共に下腹部痛滝汗

本当に最初は生理痛のような感じでしたアセアセ



お腹が下るのかなと思い、
ひとまずトイレに行くとおしるしアセアセ

私の場合は真っ赤な鮮血でした。




もしかしたらと思い、
「陣痛きたかも」というアプリで計測スタート!


↑↑↑これ、すごく便利ですキラキラ



すると、既に7~8分間隔ガーン


そしてだんだん痛みが強くなってくるもやもや




元々生理痛が酷かった私は、
救急車で運ばれたことが2度あります。

どちらかというと痛みには強い方ですし、
スポーツ少女だったので負けず嫌いで根性はある方ぢと思うんです。 
怪我は四六時中だし骨折も7回してる程でした。
また長女なので人に頼ったり甘えたりするのが苦手で我慢強いタイプなんですよねタラー

そんな私でも汗をビッショリとかくような下腹部痛滝汗雷



これはマズイかも・・・・



クリニックからは10分間隔になったら連絡するように言われてましたが、既に7~8分間隔アセアセ


なんとか動けるうちにクリニックに移動した方が良いかもと思いながらも、勘違いだったら恥ずかしいと思ってしまった私はもう少し様子をみることに・・・


すると
4時台には10分~12分の5回
5時代には7分~9分の7回
6時代には7分~15分の4回


間隔が一定ではなく、
かなりバラつきが出てきましたえーん

やっぱり陣痛とは違うのかなぁ~と思いつつも、
出血もあったし、痛みも治まらないので、
ここへきて夫を起こし腰をさすってもらうことにしました。



しかしながら夫のアドバイスで自己解決はよくないと言われクリニックに電話をかけてみることに・・・



助産師:「陣痛は何分間隔ですか?」


私:「計り始めた時は既に7~8分だったのですが、3時間経って、最大で15分あいてきてしまったのですが陣痛ですか?」


助産師:「前駆陣痛かなと思います。10分を超えてしまったら陣痛にカウントせずリセットして下さい。もう少し様子をみて7~8分間隔になったらまた連絡下さい。」




電話を切り、
そのまま様子をみて、

7時台には9分~23分の3回・・・






この時初めて、
前駆陣痛がこんなに痛いことを知りましたアセアセ


よく、お腹が張るとか聞きますが、
張るとかそんな甘いレベルの話ではなく、
個人差があるのでしょうが、
私にとってはかなり重過ぎる生理痛っえーん雷


とても一人では耐えられない痛み・・・



その後も痛みは継続していたのですが、
間隔がかなり開き始め、
1時間に2回程になったり全くなくなったりしたので、計測はストップし、普通に家事や掃除をして過ごしました。


この時に昼寝でもしておけば良かったのですが、何故か目が冴えてしまって、昼寝も30分出来たか出来ないか位💧





そしてまたこの日の夜、
22時頃から更に強い痛みが襲ってきましたえーん雷



計測スタート

間隔は11分・・・

また前駆陣痛かな??


今のうちにお風呂に入った方が良いと夫に言われ急いでお風呂に入り、入院セットを車に積みました


それからまた深夜から計測スタート


15分間隔・・・


ん~・・・・ 



今夜もまた痛いだけ痛くて前駆陣痛で終わりそうショボーン


日付が変わって

12月30日


そのまま眠りについて深夜3時

痛みで目が覚めましたチーン

10分間隔・・・



そこから間隔が短くなることなく午前10時まで前駆陣痛が・・・




耐えられなくなってクリニックに電話


助産師:「出血もされてるし1度クリニックにきて見せてもらえますか?」


急いで夫とクリニックに向かいました。


回復室に通され内診とNST…


確かに陣痛がきているようなのですが、
まだ子宮口も1cmで赤ちゃんも下りてきていないとのこと。

一旦帰るように言われましたショボーン


そしてその日の夜も19時から前駆陣痛がスタート


本当に寝ている暇も休む暇もなく襲ってくる痛みゲロー



19時台では9分~15分の4回
20時台では10分間隔が6回
21時台では8分~12分間隔が6回
22時台では10分~12分間隔が5回
23時台では10分~12分間隔が5回

日付をまたいで

12月31日

0時台では9分間隔が3回続いた後、25分1回
1時台では4分~9分間隔が10回



この時点でまたクリニックに電話しました


私:「7,8分間隔になってきたと思います。」


助産師:「まだ子宮口が1cmだから、間隔が5,6分になったらまた電話下さい。」




えっ?なんですと滝汗
いつまでこの痛みに耐えればいいの?





そして、この後も前駆陣痛が続きます


2時台では5分~9分間隔が8回
3時台では6分~9分間隔が7回
4時台では8分~10分間隔が6回
5時台では6分~11分間隔が7回
6時台では8分~12分間隔が5回
7時台では3分と50分間隔の2回
8時台では6分~13分が5回



この日はここから夫が記録していたので
詳細が残ってません。悪しからず・・・


痛みが襲ってくる度に床にうずくまり、
四つん這いになったり、猫のポーズをしながら腰を叩いたりして耐えました。

夫にも腰や尾てい骨あたりを押すのを手伝ってもらってギリギリ頑張れる痛み雷
本当にツライ・・・



そしてその後も間隔はかなり開くものの、
消えることなく19時17分からまた計測スタート


19時台には10分~15分間隔が3回
20時台には10分間隔が7回
21時台には8分、10分、40分の3回
22時台には9分~15分間隔が4回
23時台には10分~13分間隔が5回


日付をまたいで

1月1日

ついに私たちの結婚記念日を迎えました。
勿論それどころではなかったので、
夫婦ともに全く気付くことはなく痛みが続きます

0時台には3分~9分間隔が9回
1時台には2分~9分間隔が10回
2時台には2分~9分間隔が10回




もうこの時点で精神的にも体力的にも限界を感じましたチーン



このまま本陣痛がきたら最後まで頑張れないかも



そう思った私はクリニックに電話!!


私:「間隔がまだ2分~9分とバラつきがあるので前駆陣痛なんだと思うんですけど、もうシンド過ぎてこれ以上痛みが強くなったら病院に向かえなくなると思います」


助産師:「そしたらすぐに来てもらってもいいですか?」




夜中の3時

夫と急いでクリニックに向かい、
LDR室にはいりました。



助産師さんの内診では
子宮口もあまり開いていないし、
赤ちゃんもおりてきていないとのこと。。


聞いてガッカリしましたチーン
また家に帰ってこの痛みに耐えるのかと。。。



とりあえず朝7時に医師の診察があるのでそれまでこのまま待つように言われました。

勿論その間も痛みは続きます





朝7時になり、女医さんの診察

内診すると・・・


女医:「うん、子宮口開いてきてるよ、4cm!でもね赤ちゃんがまだおりてきてないんだよね~。でももう辛いでしょ?」


私:「そうですね、辛いです。もう3日もろくに寝てなくてこの痛みに耐えてるので、出産に挑む体力が残ってるか分からないです。これ以上続いたら産める力がなくなる気がします」



女医:「そしたら今日これから促進剤を使ってみますか?」



私:「今からですか?分かりました、お願いします」





そして8時に朝食を食べた2時間後位に促進剤が投与されることになりました。



それがまた地獄の始まりでした。。。