*************************
いいね!やフォローありがとうございます☆
2年の不妊治療の中で3度の流産を経験し、
Th1/Th検査により免疫性の不育症と診断され
移植前から妊娠18週まで
タクロリムスを服用していました。
現在お腹にいる第一子はPGT-Aにより
正常胚を移植し授かりました(*^_^*)
記事に多少のタイムラグがあります。ご了承下さい。
*************************




こんばんは星


更新が約2週間遅れてしまいましたタラー




9回目の妊婦健診ですが、

体重は前回から一気に+0.6kg増


妊娠時体重から+8.6kgです。



もうこれは確実に目標体重オーバーしますねチーン











その他、尿やむくみには異常無し




赤ちゃんの方は、


ここへきて初めて、
背中側を向いてしまってお顔が見れませんでしたえーん

エコー写真は省略します



そして肝心の赤ちゃんの大きさです



まじかるクラウン推定体重 1868gむらさき音符
(前回1874g、32w3d相当←ほぼ週数通り)

まじかるクラウンBPD(児童大横径) 頭の横幅  89.6mm
(前回79.7mm、33w0d相当←ほぼ週数通り)

まじかるクラウンAPTD お腹の縦幅 計測なし
(前回85.9mm)

まじかるクラウンTTD お腹の横幅 計測なし
(82.4mm )

まじかるクラウンFL(大腿骨長) 55.9mm
(前回54.8mm、31w2d相当←短い)




いつも院長先生の診察なのですが、
今回は久しぶりの女医だったので、
計測の仕方が違うのか、計測してない部分があったり、また推定体重が2週間前より小さくなってしまって心配したのですが、誤差の範囲と言われましたアセアセ



成長が止まってしまったんじゃないかと
内心ドキドキえーん



それに
相変わらず足も短くて心配~笑い泣き




まっ、私も夫も脚が長いわけではないので、我が子にそれを求めても仕方ないですよねてへぺろ






それから、タイトル通り
市の両親学級に夫婦で参加してきました照れキラキラ



クリニックで2回(前編後編)、
市で2回(前編後編)あり、
今回が最後の市の両親学級(後編)でしたチューリップ




今回の1番の目玉は沐浴でした


うちの病院は産後の入院中に指導があるらしく、母親しか教えてもらうことしか出来ないため、これだけは夫にも積極的に手伝って欲しかったので楽しみにしていました!!



まずは夫の妊婦体験から






このお腹の重さ7~8kgあるそうですが、
ラガーマンの夫は、

良い筋トレになると言ってスクワットやってましたよガーン


この人に妊婦の大変さは伝わらないかな~、
なんて一瞬思いましたが、
さすがに靴ひもを結んだり、階段の乗り降りが大変なのを分かってくれたので私は大満足でした照れキラキラ




そして、その格好のまま沐浴指導


普通の人は外してからやってました
重りをつけたまま沐浴指導受けてるのは夫だけです。笑






この赤ちゃんの人形、
めちゃくちゃ重くて、私は腰が痛くなりましたが、夫はなんなくこなしてて頼もしかったですキラキラ


このベビーバスはコンパクトに折り畳みが出来て、底の排水口から排水出来るため力も必要なく最近流行っていると説明を受けたした。
しかしながら、やはり私にはコンパクトに収納出来ることよりも腰に負担がかからないものが良いので、こちらだとサイズが大きくてキッチンや洗面台にはまならないので、やはり厳しいかなという印象でした
私は使い終わったら妹に譲ってしまいますし、
実家で保管するので収納面は重視しないで購入しました。




その後、



母乳やミルクの作り方指導もありました食パン



そこで気になったのがコレ





アイクレオのバランスミルクを参考に、日本で初めて製品化された液体ミルクです。
粉ミルクと同様の成分で、新生児から飲ませることができます。
調乳済みのミルクが液体になっており、お湯や水に溶かしたり、 薄めたりする必要はありません。
温めることなく、赤ちゃんに飲ませることができます。
容器は、紙パックで、主に哺乳瓶に入れ替えて飲ませることも出来ますし、紙パック用乳首をつけて頂ければそのまま飲ませることも出来ます。 
無菌で容器に充填され、常温保存可能です


最近は、災害時や停電時にお湯が使えない時でも飲めるミルクとのことで話題になり、ストックするママさんが多いのだとかチューリップ






こういった別売りの乳首をつければ哺乳瓶なしでも飲めるので、お出掛け時なども荷物が少なくて良いかもしれませんルンルン


ただ、冷たいミルクを飲まない子もいるみたいなので様子を見ながら購入しようかなと思っています照れ



あとは最後に


参加した妊婦さん同士のコミュニケーションの時間が設けられており、悩みや不安などを共有出来てとても有意義な時間になりましたハート



ママ友も出来てとても嬉しかったです照れラブラブ




そのママ友さんは、
既に39週で、胎児の推定体重が3600gあり、
骨盤が狭いため、緊急帝王切開となりました。


お会いした2日後に宣告され、
さらにその2日後に帝王切開にて出産されましたおねがい




展開の早さにビックリしましたが、
先日クリニックのマタニティビクスに参加後お見舞いに伺ったところ、
ママさんの元気な姿を見ることができ、また赤ちゃんも推定体重通りに3600gで産まれたため顔つきや身体がしっかりしていてましたキラキラ
パパ似でとても可愛かったですラブ




今はLINEで、
出産レポや入院に必要なものとか、
入院中のことなど、色々と教えてくれて本当に有難い存在です照れ



次は私の番だっ!!



と、我が子に会えるのがさらに楽しみになってきましたウインクラブラブ




でもその前に入院準備しないと~ガーン


まだやってないんですチーン