*************************
いいね!やフォローありがとうございます☆
2年の不妊治療の中で3度の流産を経験し、
Th1/Th検査により免疫性の不育症と診断され
移植前から妊娠18週まで
タクロリムスを服用していました。
現在お腹にいる第一子はPGT-Aにより
正常胚を移植し授かりました(*^_^*)
記事に多少のタイムラグがあります。ご了承下さい。
*************************




1ヶ月ぶりに健診に行ってきましたウインクキラキラ

一週間前のことです、悪しからず






いつものように受付を済ませ
血圧・体重を計ると・・・






体重がとんでもないことに滝汗アセアセアセアセ




妊娠前から6kg増し



ぎゃぁぁぁぁぁ
ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



一気に増えとるえーん






1ヶ月で2kg増しガーン

これは流石に怒られるだろうと、
ドキドキしながら診察を待ちましたチーン







すると、







何故かすぐ番号が呼ばれ・・・ガーン



ヒェェェーッ




絶対、

怒られる

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン




しかも相談室ゲロー




これは別室に呼び出しパターンなんだと思い腹をくくって部屋に入ると・・・






助産師:「今日はマタニティプランの提出と面談の日なのですが、記入されてますか~??」







へっ?







私:「あっ!そうでしたね💦書類戴いてからすぐ記入しちゃったんですっかり忘れてました。結構前に書いたものですが持ってきてはいます」






看護師:「それでは診察の前に書類を拝見させて頂いて面談をしましょうね。」






そういえば前回受診した時に、
面談があると言ってたわ‼️

1ヶ月も前だからすっかり忘れてましたよ。
ひとまずホッとして面談へ・・・・・





長くなるので細かい内容は省きますが、
今回書類に記載した項目は


①お産に対するイメージ

②希望の出産スタイル

③立会出産希望の有無

④出産時に周りの人に望むこと

⑤授乳方法の希望

⑥退院後の生活について家族と話していること



の6つでした鉛筆




うちのクリニックは、
有難いことにコロナの影響を受けずに、
夫同伴の診察もOKですし、
立会出産も4人までOKですウインクキラキラ

勿論面会も自由に出来るので、
可能な限り沢山の希望を書きました!


それでも、


看護師:「希望の出産スタイルに2つしか希望が書かれていないのですが、36週時にもう1度面談があるので、良かったらもっと沢山書いてきて下さいね」


と、言われましたアセアセ



私:「例えば、どんなことを書いてる方がいますか??」



看護師:「そうですね・・・、カンガルーケアをしたい。すぐ母乳をあげてみたい。胎盤を見てみたい。夫にへその緒を切って欲しい。家族写真を撮りたい。などなど、ネットで調べても沢山出てきますから色々参考にしてみて下さい」



私:「分かりました!!次までにもっと希望を書いてみますね」




そんな感じで面談が終わり、
すぐに診察に呼ばれました




医師:「お変わりはないですか??」



私:「そうですね。坐骨神経痛が再発しちゃったんですけど、前回戴いた湿布薬があるので大丈夫です」



医師:「坐骨神経痛はね、どうにもならないからね~。マタニティヨガにも引き続き参加して血流よくしておいて下さいね。胎動は感じますか?」



私:「はい!かなり感じるようになりました!結構激しいです。何かこの辺りをいつも蹴られるので逆子なのかなって心配です。」



医師:「まだね、自由に動き回れるから逆子とかは心配いらないよ!とりあえず診てみましょうか!」





私:「はい、宜しくお願いします!」








赤まるちゃんはさらに大きくなっており、
心臓も元気に動いていましたおねがいキラキラ



色んな部分を計測してもらったのですが、

全てのエコー写真を貰えなかったので、
分かる部分だけ数値を載せたいと思います


まじかるクラウンBPD(児童大横径) 頭の横幅   62.1mm

まじかるクラウンFL(大腿骨長) 42.0mm



いずれも標準だそうで、
成長は至って順調だそうですおねがいキラキラ



そして、心配していた逆子ということもなく、赤まるちゃんはちゃんと頭を下にして過ごしているようでしたおすましスワン

  


そして、
手で顔を隠してしまっていますが、
成長した赤まるちゃんの
4Dエコーがコチラ



↓↓↓↓↓↓↓





手と鼻だけ少し見えていますラブラブ




さすがにまだ
どちらに似ているかとか分かりませんねアセアセ




エコーの録画中に目を擦る仕草が見れたのですが、可愛い過ぎて胸がキュンキュンしてしまいましたラブキラキラ





その可愛さに肝心な事を忘れてましたが、
診察が終わり、椅子に腰かけると






医師:「体重がねぇ・・・もう少し緩やかだといいなぁ~」






あっ、やっぱりそうよねえーん






私:「すみません。運動は頑張ってて、食事もかなり意識してるつもりなんですけど、もしかしたら結構食べちゃってるのかもしれません💧」





医師:「後期に入ると一気に増えるからね、今は体重増加をもう少し抑えた方がよいかもしれないね。元々妊婦さんは太りやすいからなかなか難しい話なんですけどね~。」





先生、言い方が優しい(ToT)


怒らずやんわり言ってくれるのねえーん




私:「さすがに今日は言われちゃうかなって思ってましたが、本気で気を付けたいと思います」



医師:「間食は特に気をつけてね!でもこれからさらにお腹が大きくなって胃が圧迫されると一度にご飯が食べられなくなってくるけど、そうゆうときは何回かに分けて食べてみてね!」



私:「そうなんですね、分かりました!」




医師:「次は2週間後にきて下さい。次回から2週おきに診ていきますからね」




そんな感じで診察を終えました




案の定、

体重のことは指摘されてしまったので本気で気をつけていきたいと思います!!

あとはむくみも少しあるので、
今以上に本当に努力が必要ですよねグープンプンキラキラ





記事をUPするのが一週間も遅れましたが、
今日で赤ちゃんと一緒に過ごせるのも100日を切り99日となりましたチューキラキラキラキラ





月日が流れるのはあっとゅー間で、
安定期に入ってからはここまでくるのが本当に早かったです。



もはや自分が何週なのかも忘れてしまうくらいです💧笑




出産準備も少しずつ始めたのですが、
まだまだ買い揃えなくちゃいけないもの沢山ありますし、なんだか気持ちが少しソワソワしてきましたアセアセ


一緒に過ごせるこの1日1日を大切に、
赤まるちゃんを無事に元気に出産出来るように体調管理をきちんとしていきたいと思います!!



次回は、
購入した出産準備品をUpしたみますねウインクルンルン