*************************
いいね!やフォローありがとうございます☆
2年の不妊治療を経て第1子妊娠中です。
ほぼリアルタイムに追い付きました(*^_^*)
多少のタイムラグはありますのでご了承下さい。
*************************



1ヵ月ぶりに病院に行ってきました


本日は3回目の妊婦健診ですリボン




受付を済ませ、いつものように体重・血圧測定・・・






1.5kg増!!
(゜ロ゜ノ)ノ




この増え方は大丈夫ガーン?!


注意されるレベルでは!?


かなりドキドキしながら診察まで待ちました





看護師:「先にエコー診ますのでこちらに横になって下さいね」


私:「はい!」


看護師:「先生が来る前に浮腫を診てみますね」

看護師さんが私の両ふくらはぎに手をあてました


看護師:「あれ?ちょっと浮腫んでるかな?自分でも感じる?」


私:「最近なんとなく足がだるいのと重く感じます。運動とかしないからですかね?」


看護師:「そうだね、簡単なストレッチでいいからやってみると良いかもしれない!水分で体重が増加しているみたいだから、少しずつウォーキングしてみても良いかも!」


私:「そうですよね、最近、坐骨神経痛が再発して結構痛むんです。そのせいか歩くのも億劫だったんですけど、ストレッチしたら改善しそうですよね」


看護師:「そうだね!妊娠して坐骨神経痛になる人結構いるのよ!もし良かったら16週になったし、うちの病院のマタニティヨガやマタニティビクスを始めるのも良いよ!予約しとく?」


私:「そうですね!是非とも宜しくお願いします!」


このタイミングで先生登場!!



医師:「それじゃぁお話の前に先にエコー診てみますね~!」


私:「はい!お願いします」


医師:「悪阻はどうかな?」


私:「もう9割がたなくなりました!だいぶ元気です!」


医師:「おっ、育ってきてますね~!」


私:「本当ですか?!」


医師:「この白いのが背骨ですよ!しっかり見えますね!




私:「すご~い!こんなしっかり見えるんですね!」

別のエコーではもっとしっかり背骨が見えましたが、
そのエコーは貰えなかったため分かりにくいかもしれません



医師:「大腿骨も見えてますね!良いですよ!赤ちゃんの大きさも約10cmとちょうど良いです!」





医師:「頭の大きさも3.5cmとこちらも標準です」


私:「良かったです!」


医師:「それじゃぁ今度は4Dで診てみましょうか!





医師:「随分赤ちゃんらしくなってきましたね!手を顔に当ててるのが分かりますか?」


私:「すごーい!めっちゃ可愛いです!!」


医師:「ほら見て!お母さんのお腹を蹴ってるよ!まだ胎動は分からないけどね、もう少ししたら分かりますからね!楽しみですね!」


私:「本当ですね!こんなに元気にお腹の中で動いてるんですね♪可愛いなぁ~


看護師:「ほら、見て!あくびしてるよ!可愛いねぇ~




私:「すごーい!口を開けてるのがハッキリ見えました!目も見えたしすごいですね!」


なんか嬉しくて幸せで涙が出てきてしまいましたえーんキラキラ


私:「すみません、歳のせいか涙脆くて💧流産を繰り返したせいなのか、本当ここまでこれただけでも幸せです」 

看護師さんがティッシュを差し出してくれました


私:「因みに先生、性別とかはもう分かりますか?
なんか付いてるようにも見えるんですけど」


エコーでお股のあたりを角度を変えたりして探してくれました


医師:「そうですね~、まだ分からないかな、次回の健診の時にはきっと分かると思うよ!」


私:「そうですよね、どちらでも嬉しいんですけど楽しみにしてます!」


医師:「それじゃぁ次も4週間後に来て下さいね!お盆休みの前後は混むので、それを避けてきて下さい。それではお大事にして下さい!」


私:「ありがとうございました!」



こんな感じで診察を終え、待合室でお会計を待ってると看護師さんに呼ばれました


看護師:「坐骨神経痛って言ってたし、そろそろ腹帯をした方がいいかなと思って!うちのオススメはトコちゃんベルトⅡだけど、ネットでも買えるよ!もし良かったらサイズとかあるから試着してみる?」


私:「いや、実は明日安産祈願に行って腹帯(コルセット)を貰う予定なんですよ!トコちゃんベルトも戴いたものがあるのでそれを付けるようにしてみます、ありがとうございます!」



まだお腹もそんなに出てないし、
面倒だからまだいいかな、なんて思っていましたが、
今日から妊娠5ヵ月だし、腰痛もちなのでそろそろ身に付けなくちゃいけない感じですねアセアセ


そしてお会計を待ってる間にクリニックのアプリに動画が届きましたふんわり風船ハート


先程載せた4Dエコーはその動画をスクショしたものです


保存することも出来ますし、
すぐに夫や母にLINEで送ることが出来ので本当に有難いサービスですおねがいキラキラ



お会計時にマタニティヨガとマタニティビクスの予約を取って終了!






体調の変化などをブログにあまり詳しく綴りませんでしたが、悪阻は14週の時に少し楽になり始め、15週に入って8割~9割なくなりました


私の悪阻は、匂い悪阻、吐き悪阻、眠り悪阻、その他に胃痛や頭痛、腹痛に悩まされましたが、やっと今、元気になってきました爆笑


まだ眠り悪阻はありますが、体調が良いだけ本当に有難いです!
これで仕事も今まで通り頑張れそうですグッ


お腹も14週にはポッコリと少し出始め、
16週には妊婦と分かる位出てきました!


お腹の変化を2週おきに写真に記録していますが、なんせデブなもんでおいで
人様にお見せ出きるものではないので自己満で記録してブログにはUpしない予定です。
悪しからず。



とりあえず次の健診までストレッチや運動を始めて、体重の増加や浮腫には十分気を付けていきたいと思いますプンプン!!