*************************
いいね!やフォローありがとうございます☆
2年の不妊治療を経て第1子妊娠中です。
現在妊娠14週になります。
悪阻が酷くブログの更新が出来なかったため、リアルタイムに追い付くまでもうしばらくお待ち下さいませ
*************************




こんにちはウインク



12週に入りました!!



なんと今日で妊娠4ヵ月ですラブ



ほぼ毎週赤ちゃんの様子を確認していたので、
この2週間は物凄く長く感じました



今日は夫婦で待合室で待ってる患者さんが多く、
なんだか1人でいる自分がとても心細く感じましたショボーン



正直今までも、手術の時以外は夫が付き添ってくれたことはありません。
付き添って欲しいと思ったこともありません。



けど、、、なんででしょうね??



妊婦さんに旦那さんが寄り添ってるのを見て、
ちょっぴり羨ましく思ってしまいましたアセアセ



やっぱり治療の時とは違って、
我が子の成長を一緒に見守って欲しい気持ちがあるからですかね



けど、極力仕事の邪魔をしたくないと思う気持ちが優先しちゃうんですよね💧



いつか1回位は夫と一緒にエコーをみてみたい気持ちが芽生えました照れラブラブ







さて、本題の妊婦健診2回目…





医師:「今日は2回目の健診だね!悪阻はどうですか?出血などはないかな?」



私:「悪阻は少しだけピークを過ぎたようには思いますが、まだまだ体調不良です。お腹の痛みは時々ありますが、今のところ出血はありません。」



医師:「分かりました!それではね、先に赤ちゃんを診てみましょうか!今日からは経腹エコーなのでコチラでね。」






・・・・・





どこでパンツパンツをおろせば良いのやら?



先生の目の前で?





と、オロオロしていると、



看護師:「椅子に座ってから下げましょうか!」





そうなんだ!!


なんかいつも下を全部脱いでから内診台に上がってたから分からんかったよ真顔




私:「あっ、そうなんですね!どれくらい下げればイィですか?」




看護師:「下の毛が見えるか見えないかのギリギリ位かな」




お腹とはいえ、そんなに下げるのねアセアセ




なんかほぼお尻は全部出ちゃってるし、
椅子に皮膚が張り付く感じがとても嫌もやもや



ちゃんと毎回除菌してくれてるのかなぁ~

公衆トイレの便座の感覚よ滝汗



そんなことを考えてるうちに先生再登場!!




医師:「それではね、早速診てみますよ~」



ドキドキ・・・



医師:「しっかり大きくなってますね~!イィですよ~!とっても順調です。手足も見えてますね!大きさも63.4mmと週数相応です。心臓も元気に動いてるね!!」




私:「良かった~!安心しました!お腹からでもこんなにはっきり見えるんですね」



前回よりめっちゃ人のカタチをしていましたおねがいキラキラ




エコー写真でます




↓↓↓↓↓↓↓












医師:「今日からね、頭の大きさも測りますよ~!うん、2cm!こちらも問題なし!」








↑↑↑ 
これは赤ちゃんを頭上からみて計測していて頭の横幅を計測しています



頭の大きさも重要なんだ!!

知らなかった~アセアセアセアセアセアセ




そういえば昨年妹が臨月の時に医師に“頭の大きさが平均より大きい”と言われて悩んでたっけガーン




なるほど~!!

妊活に関してはベテランの領域だったけど、
妊娠に関しては全くのド素人だわ。
当たり前だけど。笑





医師:「それじゃぁ最後に4Dでも診てみましょう!」




診察室の照明が真っ暗にびっくり




医師:「まだちょっと分かりにくいんだけどね、なんとなくお顔が分かるかな?手を顔の所に当ててるのわかるかな?」







↑↑↑ 
動画をUpしたかったのですが、クリニック名などが載っているので動画を切り取り画像にしました



私:「本当だー!足も分かります!スゴいですね♪これをアプリで見れたり保存が出来るんですか?」



医師:「そうですよ!今、録画してますからね!旦那さんや御家族にも見せてあげて下さいね」




今の時代ってすごーっ!便利ーっ!!




経窒エコーの時とは違ってかなり時間かけての診察でした



産婦人科が混み合うのは数が減っているのが一番大きいかもしれないけど、1人にかける時間が物凄く長いからなんですね!



医師:「それでは今日はこれでおしまいです。最後に前回の検査結果ですが、全て異常なしです!」






私:「良かったです!次の診察はいつになりますか?」



医師:「次は4週間後にしましょう!そろそろ前のクリニックにも行くのかな?」



私:「そうなんです!再検査をしに2週間後に行ってきます」




医師:「分かりました!こちらでは出せない薬なので申し訳ないですね」




私:「いえいえ、分かっていたことなので大丈夫です」







そんな感じで診察を終えました照れ



無事に12週の壁も越えられましたチョキ爆笑音符




次の診察までは長いけど、
秘密兵器を購入したので、次回はそのお話をしたいと思いますグッ