注意:この記事は4/8(水)の振り返りです。

*****************
過去の治療歴や自己紹介はコチラから
*****************



  D12の受診日の翌日に都市部に緊急事態宣言が出されました




ブログでは批判的なコメントをされる方がいらっしゃるため自粛するつもりでしたが、
不妊治療自体はどうするべきかすごくすごく悩みましたショボーン



私には残された時間がない・・・



たとえ今週期延期しても状況がさらに悪化する可能性の方が高い


このままワクチンが出来るのを待ったら1年は延期することになる


でも感染してしまったら・・・


一人で抱えていても仕方ないので、
夫に相談することにしました




お母さん私:

「やっぱり不妊治療も自粛するべきかな?こんな状況で移植するのも怖いよねぇ??赤ちゃんに何かあったら大変だものね」


お父さん夫:

「そうだね。正直俺も感染する可能性はゼロではないし、100%守ってあげられるわけではないからね・・・。
でもさ、時間は待ってくれないよね。
ここまで頑張ってきたのに諦められる?
とりあえず先生の意見も聞いてみようよ!
同じ患者さんがみんなどうしてるのかも含めてさ。
あとは″ 天 ″に任せてみるのはどうよ?
移植までに内膜が7mm未満だったら潔く見送る!
もしも7mm以上まで厚くなった時は
神様からのGOサインだと思って移植するのはどう!?
先のことは誰にも分からないんだから、とりあえずは今出来ることを頑張って、運命に任せてみるのもありだよね!
まっ、一番は猫まるちゃんの気持ちなんだけどさ!!」



お母さん私:「私の気持ちかぁ・・・確かにまずは先生に聞いてみるのがいいかもね!それに天に任せるっていうのも悪くない。それなら諦めつくし。」





正直な気持ちとしては

移植したい!

1周期も無駄にしたくない!


そう思ってます。




内膜さえ厚くなってくれれば、
迷わず移植したい!!



ただみんな延期してるなら、
私も1周期は様子見ようかな・・・



そんな感じでとりあえず運命に任せる感じで決めてクリニックに向かいました郵便局






星D14 卵胞チェック


今日は不育症専門のK医師で予約。

モザイク胚について他の医師の御意見も伺いたく指名しました。


卵胞は22mm

排卵は近いようでしたキラキラ




そして肝心の内膜は・・・






モニターを凝視真顔







内膜5.8mm ↓↓

ナゼ、薄くなるガーン!?




ショックで頭が真っ白になりました

D14で5.8mmは過去最低の薄さだと思います

ホルモン補充周期でもギリギリ7mm
1度だけバイアグラ膣錠を使用して最高9mm



これは大人しく移植を諦めろってことなのねえーん




K医師:

「卵胞は十分育ってますが、尿検査の結果まだ排卵しなそうなので、今夜9時に自己注射は出来ますか?ただ問題は内膜で、まだまだ薄いね・・・」



私:

「そうですよね。先週よりも薄くなっててショックです。何も出来ないのは分かってますが、本当に何も厚くする方法はないんでしょうか?」


医師:

「本当はホルモン補充周期に処方するのですが、サイトテックという胃腸粘膜保護作用のある薬です。エビデンスはないけれど胃の粘膜を厚くする効果があるため、子宮内膜にも同じ作用があるのではないかと言われている薬です。飲んでみますか?


私:

「何もしないよりは気休めになるので飲んでみたいです」



私:

「ところで緊急事態宣言を受けて移植延期する方とかっていらっしゃいますか??今、少しだけ悩んでまして・・・」


医師:「今のところいないですね真顔






あっ、、、     そうなんだ。





医師:

「ただ、凍結さえしてあれば何歳に戻しても結果は変わりませんから、お休みするのも良いかとは思いますが、判断は患者さんにお任せしますよ」




そりゃそうだよね。



まっ、せっかく薬も処方してもらったし、
現時点じゃ内膜も5.8mm。

3日で1.2mm以上なんて私の身体じゃ厳しい



ここはやっぱり夫の言う通り、

神様に判断を委ねて、
次の受診日までに内膜が7mm以上になることがあったら移植しようかな!!


そう心に決めてクリニックをあとにしました




次回は3日後に排卵確認と内膜最終チェックです星




私の足の間で気持ち良さそうに眠るメアリ