こんにちはウインク


しばらく更新が滞りましたアセアセ



緊急事態宣言が出されてから今日で2週間



コロナの状況は依然として落ち着いてはいないように思えますよねショボーン
効果が出るのはこれからなんですかね~💦



最近は、このまま世界日本家族自分どうなってしまうのだろうという不安に襲われますショボーン





先日、スーパーのレジに並ぼうとしたら、
先に並んでいたおばちゃんに、
シッシッおいでとジェスチャーでやられましたアセアセ


そのやり方に流石にイラッとしましたが、
近付いたのは私ですからね…
こんな時期だから誰もが不安だし怖いから仕方ないことだなと思いつつも、
よく見るとそのおばちゃんの方が前の人にピッタリとくっついてるのに気付き、
さらにイラッムカムカとしました。笑




まっ、でも、
これからはされて嫌なことはしないように自分の行動に十分気をつけなくちゃですよね!

今まで気付かずに不快に思わせてしまった方々、本当にごめんなさい





さてさて前置きが長くなりましたが
妊活の話に戻ります!




PGT-Aの結果をUPしてから
毎日コンスタントに沢山のアクセスがあり
同じ境遇の方が多いのかな~と感じておりましたチューリップ



PGT-Aについてまだ費用を記載していなかったのですが、うちのクリニックは
胚盤胞1個あたり10万円の検査費用がかかりました。

今回は5個なので50万ゲロー

凍結費用を合わせると70万近くかかりました・・・

もちろん採卵費用はです


この1回の周期だけで
トータルで100万はかかりました笑い泣き

もう完全に金銭感覚が狂いました💧




本当にこれが続いたら破産です真顔



PGT-Aについても私もまだ分からないことだらけで上手く説明出来るか分かりませんが、
とりあえず私のクリニックは、結果は書面では渡されずPC上のみでの確認です。
メモを取ろうと構えていたのですが、聞くのが精一杯だったので、覚えている限り画像をお借りして説明したいと思います




まずは前回ブログで記載した染色体のグラフについてです





グラフの下の数字が染色体の番号です
体細胞1つに付き46本の染色体で成り立っています。

お父さんから1本、お母さんから1本ずつもらい、それぞれの染色体が2本ずつになっているので常染色体は全部で44本(1~22番)
性染色体が2本です。(XYどちらか)


それが1本だったり3本だったりすると、不都合が生じて胚がうまく成長することができません。
そのような場合は、多くが着床しない、もしくは着床できたとしても流産や死産になってしまいます。

正常な場合は上の図のように真っ直ぐなラインになります(1番右端のYの部分が突出してるのは性別を表すものなのでクリニックではこの部分は見せられません)
※XY部分は無視して下さい





このようにラインが上に突出した場合はトリソミーといって染色体が3本ある異常胚の可能性があります。

21番染色体が3本になるダウン症候群(21トリソミー)

18番染色体が3本になるエドワーズ症候群(18トリソミー)

13番染色体が3本になるパトー症候群(13トリソミー)





このように下に突出した場合はモノソミーです

これは染色体が1本足りない可能性があることを表しています

モノソミーの場合はほとんどが流産となります。
性染色体のX染色体モノソミーはTumer症候群と呼ばれ重要な疾患となっています




これは私も1つあったモザイクです

モザイク胚とは、染色体正常の細胞と異常のある細胞が混在している状態になります。

下の赤いラインに対して60%程度しか下に突出していていません

1回目のPGT-Aで移植したモザイクはこの程度でした(2番)

最近の研究ではモザイク胚でも40%は妊娠継続すると言われいるそうです。

今回の私の胚の1つは
これが10%~20%程しか突出していなかったため、ほぼ正常卵と言われました






最後にPGT-Aのメリットデメリットです



メリット

丸レッド異常胚を移植候補から除くことにより、流産のリスクが減ることが期待される

丸レッド妊娠率の向上

丸レッド妊娠までの時間の短縮


デメリット

丸ブルー検査のために細胞を採取することによる胚盤胞へのダメージが心配される
丸ブルー検査しても妊娠するとは限らない
(妊娠率は60%~70%と言われている)
丸ブルー不育症などの原因により流産する場合がある

丸ブルー胚盤胞1個あたり10万円程度の検査費用がかかる(クリニックにより金額は異なる)

丸ブルー検査出来る病院が限られている

丸ブルー誰でも検査を受けられる訳ではない
(年齢や2回以上の流産、夫婦どちらかの染色体異常などクリニックよって条件があります)


留意点

ダイヤオレンジ胚の一部を切り取るため検査精度が100%ではない。そのため、本来は正常胚なのに破棄される場合がある。
ダイヤオレンジ異常胚なのに移植可能と判定される可能性もゼロではない。その場合さ着床しても流産・死産することが予想される。


こんな感じです


間違えていることがあったら
ごめんなさい。
御気軽にコメントにてご指摘下さいm(__)m


ご参考までにしてもらえたら幸いですガーベラ