着床前診断の結果が出ました!!

検査に出してから2週間のことです
リアルタイムではありません
(前回は採卵から19日、今回は6日目胚盤胞があり3連休を挟んだため24日で結果が出ました)




今回は5つの胚盤胞を検査に。





目標は2個






診察室に呼ばれるまで、
合格発表を待つかのような緊張感滝汗



ドキドキが止まりませんでしたアセアセ




1個もなかったらまた採卵からやり直し…





怖い


聞きたくない


怖い



吐きそう。。。







結果。。。















1 個





(。>_<。)
くうぅぅ~



なんとか1個正常卵が見つかりました!!



危ねぇ💦💦




前回は2個検査して

5BB(5日目胚盤胞)は染色体異常で破棄
4BB(5日目胚盤胞)はモザイク胚(2番50%以上欠落)で移植



今回は

①4BB ・・・ 異常胚 → 破棄
③4AB ・・・ モザイク(正常範囲)→移植可
④4AB ・・・  正常→移植可
⑤4AA ・・・  検査不能 → 破棄
⑥4AB  ・・・ やや異常胚(移植可)→ 破棄


③のモザイクは日にちを変えて2人の医師に御意見を伺いましたが、誤差のレベルとのことで「これは正常胚」と言って頂けました
(④の染色体グラフはほぼ真っ直ぐでしたが、
それと比較しても3箇所にほんの少しブレがある程度でした)

⑤に関してですが検査は出来たのですが、
染色体グラフが異様な感じにジグザグにブレが出ていて、
先生の経験上移植しない方が良いとのことで破棄になりました






合計7個検査して1個(2個?)の正常胚




ほぼ年齢どおりの確率かな~アセアセ





やっぱり私の身体はどんどん老化してるんだなと思いましたチーン



7個に1個しか正常卵がないなら、
そりゃなかなか妊娠継続に至らないですよねショボーン





グレードが良くてもこんなに異常があるんだと思うと、本当に胚の見た目なんて関係ないのでは?と思ってしまいます




ただどなたかの研究で
グレードが良い程、正常卵の確率が高く、着床率や妊娠継続率が高いという記事を見ました


確か正常卵でも着床しなかったり流産する可能性もあるんですもんね💦


なので例え1個でも
グレードは悪くないし、その研究結果を信じて
この2つの卵で無事に授かれることを願い日々過ごしたいと思いますお願いキラキラ













さて、実はもう結果が出る前から
移植に向けて準備しておりました(自然周期)

うちのクリックは採卵後リセットしたら移植可
PGT-Aに出しても間に合いますので無駄なく進めます




が、



このコロナの影響により、
妊活ブログに批判的なコメントをする人がいるらしいのですショボーン



しかしながら命を守るために
ごもっともな意見でもあるように思います。




なのでしばらく更新を自粛したいと思います



私の住んでる地域には緊急事態宣言は出ておらず、また自粛要請などはされていないのですが、やはりみんなで力を合わせてこの事態を乗り越えなければならないですよねアセアセ




移植も来周期にしようかという気持ちが
今は強くなってきましたチューリップ





まさかこんな壁に立ち塞がれるとは
思ってもみませんでしたが、
状況はみな同じですよねアセアセ



状況が落ち着きましたら、
現況報告をさせて頂きますねちょうちょ




とりあえず今は、
2個の卵をお迎えするための身体作りを頑張ります!(1個ずつの移植です)


もし御質問などがあれば
コメントやメッセージなどではお返事は可能です(*´U`*)