こんばんは、無題です!

恒例のホラー映画レビューです、まだ2回目だけど。


そして今回紹介するのは伝説の戦慄怪奇ファイル…是非とも皆さんに見てほしい、いや本当に。度肝を抜かされること間違い無し。



そもそもこのビデオは2012年にシリーズとして始まり、今でもたまにニコニコ動画の生放送などで配信されており、ある意味高い反響を得ている作品。 


今回は全てのシリーズを一挙で見たので軽く説明していきたい。何故なら一つ一つが濃すぎる&長過ぎるあまり纏められそうにないからである。




主な登場人物

工藤 仁(くどう じん)

このビデオを作っているディレクター。性格は一言で言えばクソ野郎、めちゃくちゃ短気で誰が相手であろうと言葉より先に手が出るタイプ。しかしその性格で幽霊や妖怪相手に立ち向かう為見てる側としてはちょっとだけ安心できる存在。過去に両親を殺されている。


市川 実穂(いちかわ みほ)

アシスタントディレクター。ビデオ内の唯一の常識人に見せかけてビデオ内で一番ぶっ飛んでる人物。

怪奇ファイルは市川無しじゃ成り立たないくらい色々と重要な駒になっている

工藤から度々パワハラを受けているがシリーズが進む毎に市川自身も何かと口出ししたり気が強くなる。

金払いがいい為在籍している模様。


田代 正嗣(たしろ まさつぐ)

カメラマン。撮影担当の為あまりビデオそのものには顔を出していない。

モブと思いきや工藤と市川を取り持つサポーター的存在でもあり、パパみたいな存在。

しかし工藤には基本逆らわずに言うことを聞いている。自分の命よりカメラの写り具合を気にする男。




FILE-01【口裂け女捕獲作戦】

投稿者から送られてきた口裂け女の映像を元に始まる。

工藤はそれを見て「口裂け女」だと確信しこいつを捕まえれば一攫千金が狙えるという何とも下衆な動機で調査を開始する。


投稿者の矢野明と北村一史に出会い、映像で見た女の足の速さを確認しようという事に。

その異常なスピードと異様な雰囲気から緊張が高まり更に調査をすすめる。


聞き込みをしたところホームレスの集落にその女が住んでいたことが判明する、聞き取りをしたホームレスの腕には黒い縄のような奇妙なものが巻き付いていた。それはその女から貰ったものだというが…………。



感想

1話目なのでそこそこ内容はちゃんとしてるかなって感じ(※全体的なシリーズの中で)。最後はまあまあ怖かった。ただ相変わらず何がしたかったのかはよく分からない。

後工藤がすぐ手を出す、ピー音も多いので繊細な心の人が見たら胸糞悪く感じるかも?

「半分犯罪」は工藤の為にできた言葉である。





FILE-02【震える幽霊】

前回の口裂け女のビデオがそこそこ売れた事から工藤は次の企画へ進む。ビデオには若者4人組が廃墟にて震える幽霊と遭遇した様子が写されていた。


そこで工藤達は4人と調査に向かうことになる。

が、調査中に彼らはとんでもない呪いと災難に巻き込まれ、投稿者の真野夕子を中心に奇妙な超常現象に足を踏み入れることになる…………。



感想

つまりどういう事だってばよ…。

情報量が多過ぎて色々と入ってこない、そして相変わらずの工藤無双。事の顛末大体夕子のせいじゃねーか!って感じの話。付き合わされた友人が可哀想。

夕子は怨みでも買ってたのか?怖いな怖いな。






FILE-03【人喰い河童

釣りに出かけた投稿者から河童を捉えた映像が送られてきた。市川と田代は入院中の工藤を置いて調査へと向かう。

現場へと向かうと大きな足跡や結界等を発見する。


家から近い農家の鈴木氏に話を聞こうとするも撮影すんなと門前払いを食らうことに、しかし鈴木は何かを隠している様子。


そんな時に工藤が病院から抜け出して無断退院をしたとの情報が入り市川はブチ切れ。工藤は俺がいないと始まらない&河童を捕獲して一攫千金(以下略)でゴリ押す。


そしてそこから投稿者や鈴木氏も大きく関わることになり事態は急変していくが…………。



感想

工藤の狂気が更に浮き彫りになるのが面白い回

というより市川と工藤の口喧嘩回。鈴木は何なんだアレ?どういう役回りなんだ?

投稿者は何かいてもいなくてもって感じだったな。

ただ最後の方は少し不気味さがあって好きだった。






FILE-04【真相!トイレの花子さん】

自分達が通っていた廃校でトイレの花子さんを撮影したという親友の菜々と英里。他にも英理が自○している映像も写していた。

そこで工藤は霊能力者の真壁の力を借りて廃校へと向かう。


しかしそこで時間と空間がネジ曲がり色々な怪奇現象やループに見舞われてしまう。

更に投稿時間通りに英理が自○する事に…。

そこで工藤は真壁は時間を巻きもどす力があると打ち明け、英理を助けに時間軸を戻るが…………。




感想

本当かどうかは置いといてめっちゃ夢がある話で面白い。

真壁先生さえいれば今まで何とかなっただろと思うくらいの最強っぷり。

後半予算無かったんか?ってくらい急にチープな映像が流れる、ホラー映画で爆笑したのは多分後にも先にもこの作品だけ。





取り敢えず今日はここまで!

個人的には3と4が好きかなって感じです。

今回は特殊な方向でホラー映画の紹介をしました!皆市川推してくれ。


ばいばい〜!