昨日副校長先生から区役所のどこに蜂の件相談したら良いですか?と電話が。
生活衛生課です。と答えて電話を切る。
やはり刺されちゃった児童が居ると学校も動かない訳には行かないんだろうな。
気になったので今日電話してみる。
私に対応してくれた職員さんと話したそうで、やる事はやっぱり手紙を入れるしかないと。
うーん、通学路だし手紙入れましただけでどうなったのかは聞いていないし。
副校長先生と話して、児童の保護者として市への陳情をHPからしてみる。(過去に2度お願いした件が通って街灯増やして貰えたり、通学路にある喫煙所の件も少しだけ改善された。これって長年の懸案事項で担当の先生も困っていたそうで、委員会の時にこう言う陳情をして、こんなレスポンスが有りましたと報告すると大感謝されちゃいました)
ダメで元々!
「区役所にも対応頂いたが蜂に刺された子が居るし、子供も通学路遠回りでは行けないので怖がってます。対策して頂きたい」
といった内容で。

1時間もしない内に区役所から電話。
前回の手紙で家の持主と連絡が取れ、蜂の巣撤去しました。
って?撤去した話聞いてないよー。
で、また近くに蜂の巣出来てて大きくなりつつあると娘が言ってますが、と言うと、
7月に撤去した蜂の巣に女王蜂がいるので、いまそこに巣を作り始めているのは戻り蜂と言って巣が無くなってしまったので作っているのだと思いますって。
これからの季節は大人しくなる時期なので大丈夫でしょうって。それ以上の対応無し?
まぁそこにいた蜂が刺した確証も無いけど、もう一度手紙入れといて欲しいなぁ。
学校にも一報お願いしますと電話を切ると、今度は副校長先生から電話。
連絡付いて撤去した話も初耳だし、何だか煮え切らない感じですね💦と話を終えた。
どんなに気を付けてても自然相手、刺されちゃった娘の友達も大人しそうな男の子。
悪さしてる子が刺されるのは自業自得だけど。
撲滅する訳にも行かないし、難しい問題ですなぁ。
そう言えば私も洗濯物取り込む時に蜂が付いてるの気が付かず刺された事有ります。
2度目刺されるのが危ないんだよなぁ😱