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長男、長女、次男
(軽度知的障害、成人、連れ子)
三男
(境界知能、自閉スペクトラム症
特別支援学級在籍(知的)私が産んだ子)
三男以外は自立しているので
主に三男の話が多めです
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こんばんは。
うちの三男、特別支援学級(知的)に通っています。
怒涛の5日間がやっと終わった
月曜日、三男の通院から始まり
遅刻、早退、面談日
そして放デイとも色々…
脳みそフル回転でした
2日連続で小学校を早退して
3日目も図工が嫌だと行き渋りましてね〜
いやぁ…困ったし疲れました。
なんで三男は癇癪こんなに起こすんだろう?
とか、そもそも嫌な授業を受ける意味ある?とか、でも嫌なことから逃げ続けて良いのか?とか
めーっちゃ考えました…
で、結局、癇癪がー、図工がー、遅刻がー
とか言っていても
三男にどんな風に育ってほしいか?
↑考えるべきなのはこれなんですよね。
私は三男には
自分が何が得意で何が苦手かを自己理解できる人、
人に相談やヘルプを出せる人になって欲しい。
と今は思うので
三男が言う
「〇〇の授業は〇〇だから受けたくない」
「学校行きたくない」
というヘルプサインを受け止める事にしました。
なので
もう嫌な授業は出なくて良いし
学校休みたいときは休めばいい
担任の先生ともこの考えを共有できたので
めーっちゃスッキリしました!
沢山支援してもらってるのに放棄してるみたいに思われたら嫌だなとか思ったけれど大事なのは無理せず三男が楽しく学校へ通い続ける事。
三男にも嫌な授業は受けなくても良いし
学校を遅刻したい、欠席、早退したいとかあったらなんでも相談してね。と伝えたら
〇〇の授業は〇〇だから苦手なんだ…
〇〇は服を着替えるのが嫌なんだ…
図工はこれからも受けたくない
でも給食は食べたいメニューの日は行きたい
学校は楽しいんだ
とまぁポツリポツリと話し始めましてね
やっぱり感覚過敏やこだわり、興味の偏りがあると
支援学級でもしんどいんですね。
支援学級なら楽しく通えるだろう。
なんて楽観的に考えていて反省です
三男の事を1番理解してやらなきゃいけなかったのは私なのに…。
無理してたからここんとこ癇癪凄かったのかな…
残りあと少しの一学期ですが
三男が楽しく小学校へ通えるように
のらりくらり過ごしていこうと思います。
本音は給食費払ってるんだから給食だけでも食べてきて欲しいけどね!!
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