おととい10ヶ月になりました!!✨
早いよ早いよ😭🩷

最近ハイハイやズリバイをすっ飛ばして
伝い歩きができるようになり、
起きるとベッドから後ろズリバイで
足を地面につけて、、

それからベッドを伝ってうちらがいる
テレビの部屋へやってくる🤣(笑)
すごくカワイイ🩷
そして自分で来れることに感動です!!👏

1年前はまだお腹にいたのに、、!
寝たきりだったよねー!懐かしいよ。。。




マネッコも大好きで、
誰かが咳すると『げほっ!』みたいに
真似をするの(笑)

私がくしゃみしたときに
真似しようと再現してるのがすごかった(笑)


んぱ!て口開ける音もよく真似する☺️
べろちろちろするのも真似するし♪

今日は、にいにが自分の頭に小さな人形を
乗せたらそれを真似して頭に
乗せようとしたらしい!!!すご!!



あとは口でブーてつばとばすのも得意😁
よくやってるし、こちらが
『うわ💦』ていう反応が楽しくて
何度もやってくる(笑)


指も器用になってきて
床のちっちゃなゴミを人差し指と親指で
つまもうとする(笑)危ない💦

何でも舐めるし口にいれるからね、、
静かだといつもティッシュちぎって
食べてる😭😭😅

ティッシュさっさっと取るのも得意🩷
食後の口拭きもねー。



離乳食は4月16日から3回食に。
基本食べてくれるから嫌がらず
スプーンを向けると口を開けてくれる♪

おかゆは今は6倍がゆ。
炊飯器で炊いてるからだいぶ楽になった💨

でも初めの頃はおえってなってて、、
少しお湯を足したりして様子見。

まだ歯も生えてないからね、、


でも大好きなバナナやいちごは
直接かじりとれるよ✨上手!!
(バナナは自分で持ってるよ!!🍌)

たくさんかじりとれても
ちゃんと口の中でもぐもぐして
ごっくんしてる。すごいなー


コップ飲みも初めて、
嫌がらず飲んでくれるけど少量かな。
そしてこぼれる😅
あむ!て飲むかんじかな。


豚肉も昨日から挑戦中。
色々物価高騰で買うの躊躇しちゃって
なかなか食材が広がらないけど😢(笑)


おせんべもこないだ初めて食べて
自分で持って上手に食べれたよ👍



今流行りの、フィーダー
(おしゃぶりみたいなやつの中に
果物を入れるやつ🍓)も挑戦して
とっても上手*

ご飯できるまでそれを渡して
間を持たせたり😁😁💦

ばあちゃんがくれたよー(3COINSの)





日中はムスコのときより明らかに
行動しまくってて、
色んな支援センターや広場の
イベントに参加してる😌😌

毎回緊張はするけど、、
みんないいママさん達で
顔見知りも増えて嬉しい🩷

友達と遊ぶときも時々あり。


1日のスケジュールは
7:30頃 起床(テレビやにいにの音で)
8時過ぎ 母乳or離乳食① 
9時 母乳
10時台 予定あれば支援センターなどへ。
    家にいる日はお昼寝
11時半すぎ〜12時 帰宅(抱っこ紐で寝る)
12時〜13時 離乳食②
14時頃 母乳
    帰り寝てこない場合、
    うまくいけばお昼寝 
14時半 にいに下校帰宅、起こされる😠😡
15時 にいにの宿題やりながら遊ぶ、いたずら
16時 母乳→やっと寝る(笑)
18時〜19時 離乳食③
19時〜20時 母乳
21時 お風呂
22時 母乳or白湯 寝る
23時、2時〜5時のどこかで一度泣いて起きる
        母乳→すぐ寝る



どーにか母乳をやめたくて、、(目薬のため)
少しずつ減らしてる、、つもり。

でも最近離乳食のあとは
ガッツリ飲まなくなった?ような?!🤔

胸は張るから(特に右)
どーしてもどこかであげないと
まだまだ無理ですな💨💨💨





髪が伸びてきて最近暑くて
汗びっしょりでどーしたらいいか。

結ぶのも脳にあまりよくないていうし。
でもカワイイから結ぶけど😅
(短時間にして寝る時は必ず取ってる)




風邪も先週ひいて
初めて咳がゲホゲホひどくて
かわいそうだった💦

熱は出なくて咳と鼻水。
呼吸、特に夜が苦しそうだった😭😭
今はやっとよくなり
代わりにママが絶賛咳コンコン中🤧
つらー。



うんちは酸化マグネシウム飲んでから
毎日しっかりいいうんちが
出るようになった✨

朝必ず最近出てる!そのあとも夜にも。
ピーピーでもないし、
コロコロでもないし、
びたーっとおむつについてる
いいうんち。

出るようになってほんとよかった💨💨
便秘毎週小児科いって待って
泣きながら浣腸してたからな。。。。

マルツエキスと酸化マグネシウムは
なくてはならん✨ありがとう!



耳掃除好きみたい。
気持ちいいのか静かになる😁😁