というわけで熊本タイムアタック。

 

 というか、雪の阿蘇を見たかった等と供述。

 標高が高くなるにつれて少し前に降った雪が残っているのが見えて。たのしいなぁと思いながら阿蘇山。雪の季節に来るのは初めてで良いものを見ました。ええ。帰りも全然雪解けてなくて、寒すぎやろここ。

 

 豊肥線好きなんですけど、ホントにタイムアタックで辛い。

 というわけで今回は路面電車に乗りたいのと、熊本城の有料ゾーンに踏み込む時間はないので、可能な限り歩いて現場の空気を吸うぜ。というコンセプトで。

 毎度おなじみ美術館の細川コーナー。

 土方さん特集ですよ。正直、九州から出ずにこれだけのものを見る機会があるとは、本当に思ってもみなかったので大感謝。色々、見たかった実物が、本当に。

 こう・・・背筋の伸びたひとだなぁと。

 

 兼さんに辿り着く前に胸いっぱいになる展示でした。

 

 で、兼さん。

 ドストレートにかっこいいな!? そのまんま、かっこよくて強い日本刀を形にしたらこうなるのでは。みたいな。なんか目釘穴一個なのが改めてじんわりくる。あー好き。とても好き。

 

 後半戦の細川から来ました資料がちょっと凄すぎ。めちゃくちゃ分厚い紙束がまるっと失われずに残っているってどういうことなんですよ。しかも一個二個じゃない。恐ろしい。とんでもねぇ量の古文書持ってるとは聞いていたけど、一冊の厚みがソレとか凄すぎなんですわ。

 

 まぁ誰も信じてくれないんですが、幕末、新撰組関係は本当に深入りしないようにしていまして。ええ。だってしんどいじゃん。つらいんじゃよ史実。なので基本的に距離を置きつつなんですけどよ。

 

 気が付いたら土方さんのアクスタとか豊玉発句集日めくりとか買っちゃったwww いやまぁ今回のくまもんキーホルダーとか石田散薬トートぐらいにしとこうかと思っていたのにwww予定の倍ぐらいお金使ってたわwww

 

 展示は三周ぐらいして、さすがに時間がやべーので脱出。

 宇土櫓の工事を近くで見たいなーと思ったので加藤神社の方にまわってみて、そっちから天守閣とかたっぷり堪能しました。

 しっかし復興の工事、結構進んでいるとこと、まだ手が付けられてなくて、崩れた石垣や上にあったものがそのままの所とか。一見崩れていないように見えるけどよく見たら石垣ガタガタだよ!? みたいなのとか。

 天守閣ダブルクレーンのころにも思ったけど、本当に新旧土木祭りみたいな。目にもの見せてやんよって気概を感じる。すごいなぁ。情報開示のうまさも含めて。いつかの未来を見届けたいと思う。

 

 ってな感じで駆け足で見て回り、買い物して路面電車で駅に戻り、土産物コーナーでさらに買い物をして帰還とあいなりました。タイムアタックだからむこうでごはん食べる時間ないのが本当につらい。

 

 熊本行っておいしいもの食べられないとかないやろ!? って思ったので次は一泊するか、帰りに新幹線ワープ使うかにしたい所存。しかしお出かけネタはあと三つぐらいでかいのがあるのでそっちか?? 悩むなぁw