そうだ。佐賀行こう。
 

うっかり観光情報を調べた2日後、私は佐賀にいた。まぁいつものこと。


初佐賀。目的はとうらぶコラボもやってた肥前刀全員集合祭。噂の縦置きケースっすよ。もうスゲーのなんの。
 

納得の最上大業物。あー。ええもん見た。

 

圧巻というか3回ぐらい戻ったのは図録の5番。刀の鑑賞の用語や知識が増えても何が自分のツボなのか言語化できんのですけど。すごかった。さぞ名のある御方とお見受けする。って印象。名のある方ですよwww

 

あと縦置きがずらっと並んでいると、うみたまごで見たな・・・ってなる。なるほど、太刀魚。楽しいねwww

 

スタンプラリーにも参加したですが。城でけぇよ。平城で堀凄くて、面積!!面積!!みたいなアレに御殿建ってるし、資料すげえし。幕末に元気な場所はやっぱちげぇわ。あ、ゲベール君、エンフィールド、スナイダーにも会えたので、ええ。マスター的にも大満足でした。そりゃあるわなwwwって思いながら見てた。っつーか御殿あるのはやっぱでかいよなぁ。敷き詰められた畳の感触がひたすら良かった。

天守閣跡にも上ったけど、えぐい構造でしたな。たのしー!!

 

ってか博物館もですけど、入館料とれwww無料で見ていいレベルじゃない。だって博物館、歴史はもちろん自然科学から民俗学まで網羅してんやで。こっちそんな良い博物館ないやで。謎の嫉妬してしまうwww

 

 

あ、あと行きがけに電車の窓から吉野ヶ里遺跡見えたんすけど、すげぇよかったです。田んぼの中に住宅が点在する中にフツーに復元住居あって。ここで生きているひとの営みが、ずっと地続きで続いていく感じ。私の好きな歴史ってこれだな。と再確認。今度はこっち目的に来たい。

 

そしてやっぱ、佐賀平野広いわ。北側の山々が遠く、広がる平野はもう、米作り放題!!みたいな。バルーン飛ばしたくなる空でしたな。いいなぁ。

 お昼いただいたお店大変良かったですし、駅とかお土産菓子充実してるんですもの。シュガーロード強いやね。

 

 そうそう。今回は音声ガイドも利用しました。自分のイヤホン使えるタイプは良いですな。いやもう入館料ないからお金払える場所がね!?!?グッズもおもわずもりもり買いましたし。パンフの安さに二度見しましたし。皿欲しかったなぁ。佐賀といえば器の聖地だと思っていたのでwww欲しかったなぁwwwww