福博徳川様ー!!


 御廟からロープウェイに乗りやって来ましたよ。超弩級ラインナップ。誰だこれ企画したの。凄すぎるんですけど!?


 とうらぶコラボもありますけれど、まずはフツーに展示がすげぇ。


 まー何がって言われたら鯛でイェッフー(刀ミュ)とか、戦ジャンキー(刀ステ)とか、全裸(境ホラ)とか直近だけでも色々お世話になっていまして。感慨深いなーwww


 あと周辺の人々も含め、解像度が上がってるので、おまえー!!こんなところにーー!!みたいになるよね。

 どっかの磯兵衛で15人全員出たのも強いよなぁwww


 ってなカンジで東照宮。権現様からスタートの展示は、早い段階でソハヤとコンニチハ。鎧ドーン。みたいな。

 手にしてきたもの。やりとりの言葉。大切にして、大切にされて。残った多くは本気で貴重な資料ばかり。


 なるほどなぁと思って、次のエリアに進んだ瞬間。スーパーヒーロー大戦ですよ。壁一列全部鎧がドーン!!

 しかも福博。お侍展やりましたからな。あのときの鎧の型式アイコンが大活躍。

 ・・・うん。鉛玉喰らった鎧とか資料として貴重すぎると思いますの。あと、突然の大鎧www戦がなくなっても、技術伝承の意味合いもあったんだろうなぁ。


 で部屋の真ん中は刀バーンですよ。まー。凄いラインナップ。たくさん見すぎて何がな何やらですけど、来派の刀好きやなー。

 で、ちゃんと拵も来てる。めちゃめちゃお洒落で凝ってるデザイン。気品があってかわいい。


 鎧コーナーでプロフィール把握したところで歴代の紙モノ資料がドバー。嗜むってレベルじゃねーぞクラスの絵がゴロゴロしてんだもんよ。


 人となり、体温の感じられる資料ってホント良いですな。


 ってな感じの特別展。ここで一旦補給入れました。

 やー。久しぶりの福博カフェっすよ。ごはん美味しいので好き。しかも今回窓側のセンター席でしたからな。入り口のアーチと池を眺めながらのごはん。おいしかったー。


 で、補給後。クロカン祭。いつもの部屋でいつも以上のメンバー。侍展で見たときよりライティングが抑え目で、でも刃紋とかは絶妙に見やすくて。なんかホームにいる時の顔してんなーと。長谷部もまったりムード。

どーでも良いことだが、次は来いよな日光さんよー。


 うん。一番ぐっとくる金属は日本号だった。


 今回はちゃんと金印パイセンにもご挨拶できた。福岡の歴史ってホント密度がすごいな。情報量多すぎる。大都会め。


 いつものように謎の嫉妬で終わるのでしたwww


 で。

 買い物は日本号刀身大ポスターと日光一文字飴ちゃん箱を無事にゲット。

 最終的にはこう・・・。


 あ、如水庵のフルーツ大福はうまいと聞いたので。帰りにゲットしました。

 日光一文字の飴ちゃんはマジで美味しい飴だったのでかなりオススメ。

 うん。色々密度おかしかった。