サンリオ展行ってきたぞえー!!

 

 サンリオビルのお世話になったことがある子や、いちご新聞読んだことがある子は絶対行った方がいい。

 感謝するために。お礼を言うために。

 そんな展示だった。

 

 まー、会場入るなり。心の女児が諸手を上げ、奇声を発しながら大爆走するような展示ですよ。

 会場内どこにいても「カーワーイーイー」の声しか聞こえない展示ですよ。

 

 ええ。もちろんそれだけにはとどまりません。サンリオの歴史を丁寧に解いていく展示は。間違いなく日本の文化の一側面であるし。しょっぱなからやなせたかしの詩とメルヘンでぶん殴られるっていうのはそうそうないと思う。

 カワイイ。キュート。メルヘン。ファンシーでふわふわの世界は。だけれど、大人が、企業が、商売という舞台で。哲学、理念をもって成してきた道に他ならなくて。

 小さい子が初めて手にする、デザインやセンスであるわけだよなぁと。子供相手ではあるが、子供向けではないというか。

 

 ラフ画とか。直筆の絵とか一周回ってレアすぎるんですけど。

 そして隙あらばショーケースの中に懐かしいグッズがならび。憧れのアイテム。持っていたヤツ。そんなものがごりごり盛られてしまっている。

 

 うん。色々な意味で気が狂う展示でしたねwwwwwww あの音楽がずっと流れているのwwwww

 

 しかし、キャラクターに気を取られがちだけど。一企業がひとつの文化を作る。ってちょっと凄いなぁ。自分たちのブランドを時代に合わせて変化させて、ここまできた。ちょっと、凄い。

 

 改めてそのデザインの妙と、グッズのかわいさに打ちのめされた次第。そんなに好きではないけど・・・いや好きだわ。すごいわ。グッズ下さい!!と見ている間に手のひら返し甚だし。

 

 そしてラストの、様々なアーティストがサンリオ愛に向き合ったエリアは、なんというか現代美術!!ってカンジで凄かったですね。

 アイコンが強いと、モチーフとしてここまで威力があるのか、と。

 

 たのしゅうございました。

 

 だれか食卓塩買わないかなwwwww

 

 

 

  グッズ買うかなぁ?って思ってたのに御覧の有様だよ!!

 

 さて。例によってコレクション展にも突撃。

 普段出てこないレア系が出てるってことでワクワクして行きました。

 やー。凄いの色々ありましたわ。

 

 普段からもっと出して良いのよ!! って思ったのが緞帳の原画なwww凄いもん出てきましたわ。

 毎度おなじみの人たちゾーンは本当にこう・・・良い意味で見慣れた景色。ほっとする。好き。

 

 で、オマエこんな素敵なもの持ってたんかーい!! の連打。楽しい。マジ楽しい。

 

 そして竹工芸ゾーンは本気で意味の分からない世界。

 どういう技術があればこんなカタチが生まれいずるのか。

 竹ひごの細さが恐ろしい。立体。空間。曲線。もう構造わかんないし。凄いとしか言えない。

 

 ラスト。カワイイ生き物コーナーは本当にカワイイものてんこもりでしたね。ってかフジタのわんこと地元作家のあれこれが同じ部屋にあるのって本当に楽しいというか。贅沢な空間でありました。

 

 ・・・うん。ちょっとツッコミ所あった気がするけどwこれはまた次回答え合わせかなぁwww