過去1凄い雨のUAE。。。 | ねこと暮らす in ドバイ

ねこと暮らす in ドバイ

ネコたちとの生活を中心にドバイでの日常をつづっていきたいと思います。

昨日のうちに今日明日はUAE全域で豪雨になるので政府機関&学校は休みと言うお達が出ました😱


3週間のスクールホリデーが終わり1日行っただけでまた休校...


昨日の夜中1時過ぎからすごい雨とカミナリで心配で寝られなかった⛈️

何が心配だったかというと今日明日の2日間、去年オランダに移動してしまった友達が1年ぶりに日本への一時帰国の途中にドバイに寄るから❣️


朝起きたら案の定ウチの周りは水没していてバキュームカーが稼働中

ウチの周りの道路が引くく水が溜まると知ったのも今年の3回の豪雨で☔️




今日の雨は19年ドバイに住んで過去1すごい⛈️

今日一日で2年分の降水量だったらしいです




今日も行けると思い動けなくなった車多数


進めないからと橋を逆走する車続出🚗




着陸出来るか心配でしたが友達は2時間遅れで到着🛬


今回初めて歩道も水没してしまい駅に行けない人が戸惑ってるなか、歩いて道渡るツーリスト




歩道との段差につまづき転びそうになっていたよ💧


今日は午後から一緒にお買い物して夜はグローバルヴィレッジの予定でしたが私が家から出られないので明日に変更してもらった😭

グローバルヴィレッジもオープン以来初の雨で休み


一時橋も封鎖




警察車両が大きな波たてながら来て、大波が土嚢超えてた🌊








バキュームカーが頑張ってくれて歩道が見えてきた午後3時、急に夜のように暗くなって来たのでバルコニーに出てみた




裏側のシェイクザイードRd側




JLTの裏の方が明るくなって来た〜と思った20秒後、あっという間に隣のビルも見えなくなる雨風が☔️⛈️




せっかく歩道が見えてきたのにまた振り出しに


雨に激弱なドバイ💧

ドバイモール、MOE、シティセンター、リーフモールなどでモール内も水浸しに




いろんな人が載せてた動画から(なぜか私のブログに動画載せられないので)

滝のような水漏れ、私の好きなflyingTigerで🥺


年々雨の日が増えているのだからいい加減雨想定したビル建てて下さい🙏


どこかの駅も水没




笑ったのが普段はコレで床掃除するのですが、この水の中やっても😆




今24時過ぎですがバキュームカーはずっと頑張っています


もし明日も雨でもビーサンで友達に会いに行くぞ🩴