今日は早起きして?マリーナモールの映画館へ行ったのですが、お得サイトで毎日発行される半額券が今日は売り切れたと言われ、全額出すのもったいない・・・と思いモールぶらついて余計なお金を使ったネコママですえーん

 

まだしばらく妹のことが続きますがすいません汗

 

妹とアブダビへの定期バスを使って行ってきました~バス

 

Ibn Battutaバスステーションとアルグバイババスステーションから出てますが、私たちは近いイブンから~

 

大昔12年前くらいにこのバスを使って友達3人でアブダビに行きパレスホテルでお茶して帰ってきたことがあります。

そのころはアルグバイバからしか出てなくて(IBNはやっとオープンしたころ)、今の赤いきれいなバスが走り始めたころでしたが私たちは行きは小さなマイクロバス笑い泣き

しかも時間とか決まってなくて満員になったら出発・・・みたいな~

帰りは大きなバスだったけど古いタイプので、しかも満員でゲッソリ

 

今はリクライニングにもなり快適なバスが15分おきに走ってます音譜

 

往復50dhsでメトロカードが使えるので便利ですグッ

 

こんな景色を見ながら1時間40分の旅ですルンルン

 

 

反対側に見えたグランドモスク、今回は行かなかったけどアブダビ到着バスターミナルからモスク行きのバスが出てます

 

 

ドバイモール駅前の建設中のアドレスホテルもシンガポールのマリーナベイサンズマネしてるけど、こちらもマネっこかな?

 

 

アブダビセントラルバスターミナルに付きましたバス

大きな荷物があっても日本の空港リムジンバスみたいに下に荷物入れられるので大丈夫~

 

 

帰りもここに行けばバスが何台か停まってます

 

 

帰り遅くなりそうだったので、時刻表も撮っておいたのOK

 

 

パレスホテルの予約時間まで少し時間があったので、目の前のモールでトイレ借りて少しブラブラ。。。

 

 

アブダビセントラルバスターミナルもきれいになりましたね~

12年前はタダ広い駐車場なだけだったのに・・・

 

バスターミナルにもタクシー並んでてそこから乗れます、私たちはモールから乗りました

 

パレスホテルのエントリー条件が毎回変わり妹が前回来た時は予約してなくてダメだったんですよね・・・・  でもその前の年に母が来た時は予約なしで入れて。。。

一人200dhs使わなくてはダメとか100dhsとかその時によりますが、今回は予約しておけばOKでしたグッ

 

タクシーで入っていくと全体の写真撮る前に過ぎてしまい、ホテル入り口があまりよく撮れないのですが。。。

 

パレスホテル  国賓の方たちが宿泊されます、安倍首相も泊まったよ~

 

 

私はパレスホテル5回目かな!?  ゴージャスなエントランスホールキラキラ

 

 

お目当てのロビーラウンジ

 

 

 

日本人観光客の方も2テーブルいらっしゃいました

 

本当は冷たいもの飲みたかったんだけど、ここに来たらやっぱりこれですねラブラブ

 

 

23Kが乗ってるカプチーノコーヒー

こちらともう1つ24K乗りアイスクリームがここのシグニチャーです~

 

 

優雅な一時? 皆さんのお洋服とか見ながら~

時々どうしてそれ選んだ?みたいなチャイニーズの方のお召し物に笑いてへぺろ

すごかったのがチャイニーズ一家でお爺さんが柄シャツにブラウンチェックのジャケット、そこにベージュの膝上半ズボン&黒の革靴汗 長ズボンなかったのかな・・・ 

ちゃんとした格好と思ったんだろうけどジャケットと革靴はいらなかったよ、お爺さんあせる

 

ケーキ類もかわいい~

 

 

飲み終わったらホテル内探索~

 

母と来た時はビーチまででセキュリティーの人が案内してくれたけど、今は階段下のエリアまでしか行けません

 

 

タクシー乗る前にくそ暑いけど頑張って写真撮影カメラ

 

 

4つのタワーホテルはエティハドタワーズホテルで前に泊まったことがります乙女のトキメキ

部屋からパレスホテル全貌がみえます

 

でも隣のグランドハイアット(だったかな?)ともう1つのホテルは無かった  というか工事中だったのかな?

 

 

この高い白いビルもなかった・・・

 

 

次はお隣の迎賓館&UAE大統領(アブダビ首長)のパレスへ~

下の白い建物がゲートです