「離婚したいけど、お金がなくてできません…」 | 経済的自立と自由を叶えたい女性のための起業&マインドサポート

 

高江洲伴実です。


「離婚したいけど、お金がなくてできません…」
「自立するために、起業したいんです」


というお悩みを、
実はよく受けます。


離婚したい理由は様々で

・価値観の不一致
・経済的DV
・セックスレス
・モラハラ


など、その最中にいるときは
本当に苦しいと思いますが、


お金がなければ

別居することもできないし、

もしお子さんがいれば
お子さんを育てていくことも
難しいですよね。



そうなれば、離婚したり
自立したくても難しい…

故に我慢してしまっている方も
とても多いのが現実です。



従来の

「男が稼いで、女は家を守る」

という価値観の中で


キャリアアップを諦めていたり

お子さんを最優先にして
仕事をあまりしてこなかった、

という女性は多くいます。



私も子供3人を育てる母親として
子供を最優先したい気持ちは
十分にわかりますし、

そのことを自体を後悔しても
過去は変わりません。



だから、今からでもいいので
今すぐに自分の幸せのために
一歩を踏み出してほしい!
と思っています。




もちろん、それは
「今すぐ離婚をしなさい」
と言っているのとは違います。



もし本当に離婚したい、
そのために自立したい、
と思っているのならば


「自分が本当はどうしたいのか」


を明確にすることが
最初のスタートになります。



といっても、人のことを
変えることはできないので

「夫に優しくなって欲しい」

など、

他人にどうこうしてほしい
ということではなく



あくまで
「自分がどうしたいか」
を決めることです。



その上で、
自分がすべき行動を考えて、
実行に移していくことが
必要になります。



起業して、自分のペースで
稼ぎたいなら、今からでも
それを目指せばいいのです。



でも、何かと言い訳をして
踏み出さずに、今の状況を
我慢している人も多いのが
現実です。



ただ、子どもにとって
母親の幸せというのは
とても大切なことです。

母親が我慢しているのを見て
心が苦しくならない子どもはいません。



これは私がそういう思いをしたからこそ
強く思うことなのですが、

お金に不自由しないこと
なんかよりも


「ママが幸せで笑顔であること」

そして

「その笑顔を自分に向けてくれること」



が、子どもにとっても
大きな幸せなのです。



あなたが、心から笑顔になれる
生活や人生って、どういうものでしょう?




よかったら、考えてみてくださいね。




ぶっちゃけ、人生で、
お金が一番何とかなりうるものです。

私も幼少期は極貧だったけど
今こうして元気で生きてます。笑

お金に、人生の舵を握らせないでくださいね!



----------------------

「自分深掘りセッション」
https://lp.mugen-stage.com/wj-sl1/

----------------------


・何となくモヤモヤしている
・自分の方向性が見つからない
・やりたいことはあるけどどう行動したらいいかわからない
・自立していきたい


という方は
お待ちしています^^