川澄浩平 | ねこままのお気楽日記

ねこままのお気楽日記

読書感想や日々のこと 時にアホめの妄想ゴト

 

探偵は教室にいない 探偵は教室にいない
1,620円
Amazon

 

 

 

初読み作家さん ( ̄▽ ̄)

 

 

 

わたし、海砂真史(うみすなまふみ)には

ちょっと変わった幼馴染がいる

幼稚園の頃から妙に大人びていて頭の切れる

子供だった彼とは、別々の小学校に入って以来

長いこと会っていなかった

中学生になってからは、どういう理由からか学校に

あまり行っていないらしい

しかし、ある日わたしの許に届いた差出人不明の

ラブレターをめぐって、わたしと彼 鳥飼歩(とりかいあゆむ)は

九年ぶりに再会を果たす

 

第28回鮎川哲也賞受賞

 

 

鮎川哲也賞なら間違いない休めえっへん←ねこままの立ち位置よ

って事で では早速sao☆

4話の連作短編集でした

学生探偵は ねこままの立場上(子持ちアラフォー)

どーしても 生暖かい目線で読んでしまう

この作品のキャラ達の設定が中2

・・・

・・・

いやいや、中2? めっちゃしっかりしてる良い子達やんえ゛!

読み初めに 中2だとわかってはいたのに

読み進めていくうちに高校生くらいの感覚だった

まぁ、高校生にしちゃうともっと受験やら 色恋やら

絡めなアカンくなっちゃうから 中学生で良いのかも?

シリーズ化したら 米澤さんの古典部シリーズとは

また違った感じで 楽しみになるだろうな