2017年3月24日、YOSHIKIさんは

「We.. #XJAPAN'll release the new album this summer?!! ニューアルバム発売日もうすぐ発表する予定。。もう妥協する。。#WeAreX」

「Recording.. 20年やって来た。。もう #アルバム のアの字も聴きたくない。もう終わりにしたい。 #WeAreX」

とツイートしました。

 

 

 

 これに対して私は、

「自分一人で作ったアルバムでもないのに、妥協という言葉を使うのはメンバーに失礼だと未だに分かっていないんだろうか」

「20年もやってきたのは、自分の自己満足じみた拘りのせいだろう。付き合ってくれたメンバーたちこそ『もう終わりにしたい』と思ってるんじゃないのか?」

と内心で突っ込みを入れていましたが、同じように考えていたのは自分だけではありませんでした。

 

そして4月1日には、他のメンバーがいない中、YOSHIKI CHANNELでアルバムリリース日の発表がありました。

 

 

「■エイプリルフール!?YOSHIKIからX JAPANのニューアルバムに関する重大発表!?

番組中、突如YOSHIKIが「6月30日にX JAPANが21年振りにアルバムをリリースします!」と爆弾発表。衝撃的な発表に驚きを隠せない出演者一同を横目に、YOSHIKIは「日付が変わって・・・エイプリルフールだけどね。」と一言。嘘か本当か、騒然とする現場の中、YOSHIKIはアルバムの構想を話しながら「Rusty Nail」、「The Last Song」などピアノ生演奏を披露した。果たして、この重大発表は本当なのか、エイプリルフールの嘘なのか・・・その真相はまだ闇の中だ。」

 

【YOSHIKI CHANNELレポート】エイプリルフールか!? YOSHIKI、X JAPANニューアルバム発売日を発表!

映画「WE ARE X」大ヒット&ロングラン記念!X JAPAN・YOSHIKI & GLAY・HISASHI生出演&映画未公開映像初公開+真相究明+新たな発表

「YOSHIKI PR事務局」(2017年4月1日)
 

 

 その僅か6日後にアルバム発売は延期となりましたが、それについては後述します。

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

今回の記事では、2017年4月のToshlさんの様子をインスタグラムとニコ生で簡単に振り返ってみます。

(削除されたインスタ画像を貼るのは少し迷いましたが、映っているのがToshlさんだけということもあって使用)

 

前回、アルバムのゲストボーカル採用はいつ頃決まったのか考える中で「もしかしたらToshlさんは、4月中~下旬頃にYOSHIKIさんから話を聞かされたのではないか」という推測が生まれたからですね。

 

ウェンブリー公演ではToshlさんのボーカル録りは終わったとのことでしたが、当たり前のようにレコーディングは再開。

この時期のToshlさんは疲れているのが傍目にも分かりましたが、4月2日、9日、19日、29日と、頻繁にニコ生をやっていました。

 

 

 4月2日のニコ生では、昨日も今日もレコーディングだったとのことで、声が嗄れていました。

「終わったって言ってて終わらない」

「終わらない雨に濡れてる」

「最後だ最後だ最後だ最後だっていうことで」

「結局はまだエンドレスチャレンジが続いてる」

といった発言もありましたね。

 

深刻な感じではなさそうでしたが、「今日もどっと疲れが」「今日は癒して貰うんだToshloveに」と言っていたのは本心でしょう。

 

【グッドナイトToshl!いきなり生放送!!】

(2017年4月2日(日) 21:00開始(30分))

 

 

 

 

「RECORDING!

#endless #challenge !?」

(2017年4月3日) ※削除済み

 

 

 

「人間にもニャンコにもワンコにも、息抜きが必要です‥あなたの息抜きは?

#衝撃映像 #にゃんたろう #ブランコ #気持ちいいにゃ」

(2017年4月5日)

https://www.instagram.com/p/BSgLcrggVdr/

 

※参考

「あーー、でも妥協できないー。。!! #XjapanNewAlbum

I should.. I can't .. I can..  I CAN NOT compromise..」

(2017年4月6日)

 

 

 そして7日には、「新経済サミット 2017」終了後の囲み取材で、YOSHIKIさんの口からアルバム延期が発表されました。

 

「エイプリルフールにわざと言ったんだよね(笑)」と含み笑い。制作状況については現在レコーディングの真っ只中で数日間寝ていないとも述べていた。アルバムについて「あとは妥協するかしないか、というだけ」と言うYOSHIKIはおもむろに薔薇を取り出す。

 

そして「アルバムが出るか出ないか、占いで決めましょう」というと、その場で薔薇の花びらをちぎりながら「妥協する」「妥協しない」と花占いを始めた。その結果は「妥協しない」。YOSHIKIは「これは6月には出ないですね」と笑い声をあげる。ただし今年中に出ることは間違いない、とも述べていたので引き続きアルバムの続報を待ちたい。」

 

【YOSHIKI、花占いで「アルバムは6月に出ないかも(笑)」】

「BARKS」(2017年4月7日)

 

 

 同日夜のYOSHIKI CHANNELでは下記のような弁解がありました。

 

「YOSHIKIはこれについて「真相を語っていいですか」と前置きをし、今週ロサンゼルスでオーケストラ録りが入っていたのだがオーケストラ側から急遽キャンセルを乞われ「どうしても間に合わなくなってしまった」と、アルバムの発売が延期になったことを報告した。ただ、YOSHIKIにとってオーケストラ録りは完成に近いステージであるため延期とはいえ最終段階には入っているようだ。YOSHIKIも「間違いなく自信作になる」と述べる。」

 

【YOSHIKI、GACKTと共演。AL発売は延期】

「BARKS」(2017年4月8日)

 

 

オーケストラ側からのキャンセルが本当だったとしても、そういったアクシデントは想定した上でスケジュールを組むものでしょう。

そして、キャンセルがなければアルバムは間に合っていたのでしょうか。

 

最初からどれだけ本気だったのかは疑わしく、「X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X」チケット販促のためだったのではないかという声も出ました。

(YOSHIKIカード(一番早く抽選に参加できる)の新規入会は間に合わなくても、YOSHIKI CHANNEL、YOSHIKI mobileに登録しての抽選申し込みは可能)

 

 

なお、この日のYOSHIKI CHANNELで荒らし指令が出たことによって、Toshlさんの4月5日のインスタには、「ボーカル録り早く終わらせて」「次回はD♭があるから心の準備をしておくように」とのコメントが多数書き込まれました。

 

私は「自分のせいで多大な負担をかけているのに、よくこんな茶化しができるな」と思いましたが、Toshlさんファンでも同様に感じた方が少なくなかったようですね。

「洗脳星」での荒らし指令は、この5か月後です。

 

 

 

「あなたのところのCHERRY BLOSSOMはどんな感じ?

#グッドナイト #Toshl #いきなり #ニコニコ生放送 #明日 #日曜日の夜 #21時から #crystal #rock #チャンネル #今週も #やる #ゼ !」

(2017年4月8日)

https://www.instagram.com/p/BSnQPoyAZ4L/

 

9日のニコ生は準備に手間がかからない「ラジオDJ形式放送」でした。

「声に元気がないからね」というToshlさんの言葉通り、あまり力が感じられなかった記憶があります。

そうした中でも、アコギによる抑えた声でのCherry Blossom歌唱がありました。

 

【グッドナイトToshl!いきなり生放送!!】

(2017年4月9日(日) 21:00開始(30分))

 

 

 

「「待ちきれない!魔夏のDINE&CONCERTへの道!!」ついにシリーズ化!?

#さよならの季節 #に #あなたに #せめて #届けたい #gratitude」

(2017年4月10日)

https://www.instagram.com/p/BStW5mqgeOv/

 

 

 

「To神出鬼没シリーズ第1弾!?Toshlの謎にあなたもチャレンジ!いったいここはどこで、なにを注文したのかな?

#toshl #魔 #夏 #の #dine #& #concert #チケット #ぴあ #販売開始 !」

(2017年4月16日)

https://www.instagram.com/p/BS7kzY7gMpp/

 

※参考

「,壊れました。。I'm broken..大変な事になるかも、

#GQ「自分の身体も含めて、#全部壊そうと思ったんです」──#YOSHIKI が語る過去と現在、映画『#WeAreX』

(2017年4月18日)

 

 

 

 

「ENDLESS RECORDING!? ENDLESS

CHALLENGE!?

#明日は #全国的に #激しい #endless #rain #みんなも気をつけてね !」

(2017年4月18日) ※削除済み

 

 

「今夜の「グッドナイトToshlいきなり生放送!」の為にその1、ガッツリ朝御飯!

#みんなの #今朝の朝食 #なぁに ?#toshl #crystal #rock #チャンネル #としちゃん #ニコ生 #やる気 #まんまん」

(2017年4月19日)

https://www.instagram.com/p/BTDFsQlgLKU/

 

19日のニコ生では、最近体調を崩していたという報告がありました。

レコーディングは相変わらず続いているが、その合間に風邪をひいてしまったようで、一日二日くらいダウンしたとのこと。

「疲れというか、色んなことがちょっと重なりまして」との説明でした。

 

【グッドナイトToshl!いきなり生放送!!】

(2017年4月19日(水) 21:00開始(30分))

 

 

 

 

 

「#日曜日の午後 #アフターヌーンティー #淹れてみた #ホッとひと息 #最近 #僕 #紅茶 #派 #みんなは #コーヒー #それとも #なに 派?」

(2017年4月23日)

https://www.instagram.com/p/BTNvC_Pg183/


 

「辛い時、苦しい時は、やっぱり担々麺!食え〜‼️

#ラーメン #なに #好き ? #グッドナイト #toshl #土曜日の夜 #会おう #ゼ !」

(2017年4月25日)

https://www.instagram.com/p/BTS4JCHADQY/

 

 

 

「泣きっぱなしだ った !僕の永遠のラブストーリー!#映画 #美女と野獣

#明日の #グッド #ナイト #toshl #サプライズ #発表 #あるよ」

(2017年4月28日)

https://www.instagram.com/p/BTakaUYgD1I/

 

※またしても長くなってしまったので、続きは近日アップする「すみれ組幻想⑨」に回します。