最近ジェッダでの生活があまり書けていなかったので久しぶりにご飯の話です。
毎日いろんなことが起きて、当たり前のことが当たり前じゃないサウジでの生活ですが、
最近はそれに慣れたのか、なかなかブログで紹介するまでに至りません。
(紹介はしてないですが毎日おもしろい事は起きてますよ!)
今日は以前紹介したインスタント麺の新バージョンです。
もちろん購入先はいつものハイパーパンダ!(スーパー)です。
袋の表には焼きそば風の絵が・・・
でもサウジで焼きそばやさんって見ないけどほんとに焼きそば?
そんな疑問を持ちながら裏を見ると・・・
KSAの文字が・・・
Made In Saudi Arabiaのようです。
KSA=Kingdom of Saudi Arabiaです。
ほんとに大丈夫?
一応作り方を確認。
至って普通?
でも日本の袋タイプの焼きそばって、ゆでるんじゃなくて
フライパンで適量のお湯で作るような・・・
これは明らかにゆでて湯切りです。
ま、どっちでもいいか。
袋を開けるとこんな感じ。
日本と変わらない麺です。
銀色の袋と、3つに分かれたソース。
説明どおりに、麺をゆでている間にソースを作ります。
まず銀色の小袋を開け、粉末を皿に・・・
そしてその上に液体ソースを入れます。
黒いのはソースっぽい。
赤いのは辛いソースです。(全部いれずにお好みでと書いてありました。)
透明なのはオイルのようです。
これを皿の中でかき混ぜます。
(ちなみに一気に2袋作っています。)
粉が完全に溶けずに、ザラザラとした感じのソースです。
体には良いとはいえませんね。
そして、説明どおり湯切りして、ソースをからめて完成!
さて、味は?
意外に焼きそばです!
ちょっと日本のものに比べ、濃厚さ(甘さ)がないソースっぽい味ですが
普通に食べれます。
美味しいかと言われると、微妙ですが。
多分美味しいものがたくさんある日本ではこの味では二度と買わない?
でもここはサウジ。私は次にハイパーパンダに行ったときは
この焼きそば風のやつ、きっと買いだめするでしょう。
なんといっても手軽ですし、安い!
一袋で0.95リアルです。
日本円で20円!
後から気がついたことですが、日本の焼きそばはフライパンの中で粉を混ぜますよね?
そうすると、ソースがべったりのフライパンって洗うの嫌じゃないですか?
でもこのサウジスタイルの作り方は麺を鍋でゆでるだけなので、洗い物がちょっとだけ楽?
ところで、このお皿、ホテルの備え付けの皿です。
ホテルは長期滞在型のホテルで、日本の自宅より広ーい広ーいキッチンがあります。
が、ほとんど活躍していません。
さて次は何に挑戦しよう?
ハイパーパンダで気になる「アレ」かな?







