やっぱり化石を取りたくて、、、ようばけへ、、(´Д` )<ぷぎゃー | カメラとイラストでマターリ、、、ね(つ´∀`)つ

カメラとイラストでマターリ、、、ね(つ´∀`)つ

日頃の事とか色々の写真とか..._〆(゚▽゚*)
最近はイラストもw

埼玉県秩父郡小鹿野町。

ここに「ようばけ」と呼ばれる白い岩肌の崖があります。

「はけ」は秩父弁で崖という意味みたいですが、

第三紀層の地層が露出していて1度見てみたいな~と

思っていたので行きました。

Googleに

36.018556,139.048139

この数字をコピペすれば出てきます。

 

先週化石が取れなかったので、ここならば、、、と。

そんな淡い想いを願いながら行きました。

そう。

ようばけ前の川のとこで採取出来るという、、、。

(´・ω・`)、、、。

 

 

 

家から車で2時間、、、。

ようばけ近くの「おがの化石館」に着きました。

近くまで来た時、途中迷ったので、歩いている

お爺ちゃんに聞いてたどり着けました。

ほんと。先週に続き、優しい人ばっかしだな、、、。

 

化石館の駐車場に車置けるよとお爺ちゃんに

教えてもらったので、ここに車を。

 

 

 

 

 

 

駐車場の横に銀杏が一袋100円で売っていたので

料金箱に100円入れて買いました。

ハイ 100エン( ´ ▽ ` )つ○

 

ちなみに「おがの化石館」はこんな感じ。

 

 

横に写っているのはパレオパラドキシアのキャラみたい。

興味のある方は博物館のホームページを見てみませう。

おがの博物館

 

 

 

 

うし!。

川に向かって歩いていきます。

トコトコ(((((*´・ω・)

 

 

ん?山の神古墳?

 

 

なるほど、、、。

 

 

 

 

トコトコ(((((*´・ω・)

 

 

豆腐屋さんがある、、、。

 

 

トコトコ(((((*´・ω・)

 

 

入口らしきとこに、、、、。

 

 

 

トコトコ(((((*´・ω・)

 

 

 

 

トコトコ(((((*´・ω・)

 

 

看板出てきました。

 

 

 

 

トコトコ(((((*´・ω・)

 

はい。到着。

 

 

 

 

あっさり着きました。

なんかシマシマが綺麗(´ω`)ウフフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ紅葉していない山、、、。

そして川、、、。

赤平川ですって奥さん(´Д` )アラヤダ。

 

 

 

 

落ちている砕き終わっている石をパシャリ、、、。

 

 

 

 

 

違うとこのシマシマもパシャリ、、、。

 

 

 

 

 

川の音、録りたかったな、、、。

 

 

 

一応、24秒間、カメラでムービーさ撮ってミタダヨ|д゚)

あんまり音と画質よくないけれど、、、。

ようばけと赤平川

 

 

 

結局ですね。

何個かハンマーで割ってみたんですが

化石出ませんでした・゜・(ノД`)・゜・ワーン

頑張って来たんですけどね、、、。

才能ないみたいですね、、、オデ、、、。

なので2回目にして化石探索は今回でおしまいにしますだw

出たら化石を写真撮ったりコレクションしていくつもりでしたが(´;ω;`)ウウウ

 

他のお方のブログを拝見すると、素人の方がたまたま立ち寄って

素手で何個か割ったらカニが出たとかね。

そういうのを読んでワクワクしていたんですが

やっぱり甘かったみたいです。

ま、、、。縁がなかったということで

なにか違う趣味をまた探そうかな、、、。

 

あ、ブログ書いていたら犬?猫?鳥?

遠くから泣き叫んでいる声がする、、、。

ではまた(o・・o)/~

 

 

こちらでもブログ書いています。

良かったら読んで下さいませ。

いろひかりblog