ちょっと足を延ばすといい感じにローカル地区になる我が家。

サイクリング等で河川敷を走っていると、時折”ケーン、ケーン”と甲高い声が聞こえてきます。

一匹鳴くと、少し離れた場所のあちらこちらで、鳴き声を受けるかのように

”ケーン!!ケッケーン!!”と輪唱が始まります。

 

この鳴き声の主は””キジ””

 

桃太郎の家来として鬼退治に参加したキジです。

 

なんてローカルなんだろう!って思っていたらついに発見。

 

キジです。隠れているつもりの様ですが、丸見えです。

 

びっくりですが、小一時間して戻って来た時もほぼ同じ場所で鳴いてました。

ここがお家なんですかね?

天気が悪くなる前に美声を響かせるキジさんでした。

 

”キジも鳴かぬば撃たれまい”美声もほどほどにしないとね。