今年の確定申告(なんだかとっても時間がかかりました) 

 

2月も中旬になるって来ると確定申告CMや報道が大々的にされます。

私には無縁と思っていましたが、今のお仕事がほぼ日雇いなので、スズメの涙ほどのお給金にも、しっかり源泉徴収税分天引きされているので、毎年確定申告が必要になっています。

世間知らずで、会社勤めだとすべて人任せだったので、この年になってからの確定申告とってはかなり厄介・・・。

 

還付申告はいつでも大丈夫?らしいので、毎年少し早め申告を心がけております。

そのため税務署内の特設コーナーに15時到着。

 

1.写真の一番奥入場整理券なるものをまずもらいます。

LINEで友達登録されておくと、事前に整理券番号をもらえるので便利らしいです。)

ここで並ぶだけで3、40分。

2.やっと会場に入るものの、スペース待ちに10分。

 

3.ブース確保して、いざ申請業務。

例年はPC対応でしたが、今年はスマホでと強く言われ渋々・・・初のスマホ申請へ。

↑上の↑QRコードを読み取り、申請書類を選択。

(私は給与と株式配当)

 

4.マイナか、ID(もっている人向け)選び

私は例年通りIDで対応です。

スマホの画面が小さく打ち込みにくし、自分がイエスなのかノーなのか、二択項目ですらしどろもどろ。ここで係りの方のアシストで、給与等の情報を入れ、まず源泉徴収分を処理。

(コロナもあるし、機械も人の数だけあるので、回転はいいですよね。でもマダムには色々作業しにくいです。)

 

5.株式配当の処理。

(一昨年分の損切残が残っているので、こちらも申請。)

 

その他いろいろあって私だけで、1時間。

この後主人や子供のふるさと納税等をしたら6時近くなってしまいました。

 

昔と違い、色々な書類を提出する必要がなくなったので、次回から自宅からでも対応できそうと思い、これを打ちながら、ガイドを再確認中。

 

自宅で出来たら、待ち時間もいらないし、コロナやインフル感染の心配もないしと前向きな反面、誰かにあっているか確認してもらえない・・・不安感。けどよくできてます、このガイド。

 

もし確定申告を予定されている方、一度こちらのガイドを見ていただいてもいいのかも・・・と思う初スマホ確定申告でした。

 

あぁぁ~疲れた。

欲と二人連れだからこそできることだと改めて思います。