今日は色んな人から色んなことを言われてドタバタでした

 

@ねこです猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

お昼に野菜も食べたし。

 

ミネストローネも飲むから夕食は冷凍してある551蓬莱さんの豚まんを頂こうかと思いました。

 

551蓬莱さんの豚まんは冷凍しかつ電子レンジを使った場合にうまく温めるのが難しく。

 

せっかくのふわっと生地が普通に温めるとパッサパサカチカチになってしまうんですよね。

 

冷凍にしなければよいのでしょうが。

 

取り寄せる肉まんが20個入りでそれを消費期限の4日(製造日郵送含め5日)で食べきるのも難しい。

 

結果いくつかは冷凍になってしまいます。

 

そこで何とか生地を残念にせずうまく温める方法がないか?

 

と色々調べると低W(ワット)で長く温めるのがコツとのことで。

 

色々試行錯誤した結果我が家の機器だと次の方法でうまくいくことがわかりました。

 

冷凍した豚まんをさっと水洗いします。

 

小さめの丼(私が最近よくスープ皿につかっているような)水に浸したキッチンペーパーを1枚引いて豚まんをさかさまに入れます。

 

ラップで蓋をするのですが空気穴をどこかに作っておいてください(写真だと右下のぴったりと蓋をしてない部分)。

 

空気穴がないと温め膨張後の収縮で豚まんがぺったんこーになる事案が発生した過去があります、、、(´・ω・`)

 

 

レンジの出力を最低の150Wにして9分30秒温めます。

 

チンてしたら別皿盛って完成です。

 

 

これで何十回とやってきてますがうまく温められていて。

 

パッサパサになったのはないです一部だけがって事例は1,2回かな、ありましたが。

 

この温め方法の他のポイントは食べる個数が2個以上の場合、私の場合は概ねそう。

 

温め終わった豚まんを食べる前に次の豚まんを温めることです。

 

なぜならほぼ10分温め待ち時間が発生するのでひもじい時間帯を過ごすことになります。

 

とはいえやはり冷凍前のものがベストなのは変わりません。

 

冷凍前の温め方法は公式ですが私も過去に書きました。

 

やっぱりこの豚まんが最強!!

 

ではまた。