本来は「顔」ではないものが「顔」に見えてしまう場合は、顔パレイドリア現象と呼ばれています。 たとえば壁や天井のしみ、雲の模様などに無意識のうちに「顔」を見つけてしまうことなどがそうです。 人間の「顔認識能力」は非常に高く、顔のように見える刺激はほかの刺激と比べて検出性能が向上することが確認されています。

 

まあね…写真だって実は色のついた点の集まりにすぎないのだから、広義な意味での顔パレイドリア現象と言えなくもない?

 

それと近いようなそうでもないような…

女性の顔が動物の種類に分類されたりするよね!!

私はヘビ顔女性が好みである事は以前から公言している

サル🐵顔の女性も最近は好みになってきているのは多分、人妻炎娘子ちゃんがサル顔だからだと思う

飼い犬と飼い主女性の顔が似ちゃう不思議もあるよね

牛顔というのも結構好きだったりする

暇◯さんが正直牛顔だ🤣

本人に言ったら全力ビンタ喰らうだろうなあ🤣🤣

猫顔は勿論、カエル🐸顔もいるよね