虎の威を借る狐

という言葉がある

他力本願

とごっちゃにされがちであるが、他力本願の本来の意味は、修行中の人間が阿弥陀如来の助力と導きを授かり、正しい悟りを得て入仏するということであり、けっして虎の威を借る狐みたいなしょーもない行動と同一ではない

 

世の中には虎の威を借る狐はごまんと居り

似たようなものとして

 

龍の威を借るヘビ…なんなら龍を僭称するミミズ

みたいな連中も大量に居る

 

そんな連中に限って清原みたいに龍の入れ墨を入れてイキってみたりする

入れ墨を入れたからといって龍神の力を得られるわけでもないのはわかるでしょ

なんなら元々龍神の力と加護と実力がある人物ならば、ことさらに入れ墨を入れてチラチラ見せびらかしたりする必要など全く無いのだからね

背中に「内閣総理大臣」と彫っていたバカがいたが、彼は勿論、内閣総理大臣ではなかった🤣

 

私だってバカみたいに鬼虎の入れ墨を入れたりはしてないでしょ🤗

それでもてぃなちゃんやJ子ちゃんやブライス女史のお姉さまみたいに、私の後ろに浮かぶ虎の姿がはっきりと観える人もいるのだ

観える人に観えていればいいのであって、わざわざイキってお絵描きする必要なんてないんだよね!!