ロシアや中国や南北朝鮮を観ていれば容易に理解出来るが

 

武力や暗殺や恫喝や法の恣意的解釈による現状変更や現状維持は極めて有効かつ平易な統治手段であることは間違いない

 

それをもって「文化的、民度的に遅れた国家」であると批判するのはちゃんちゃらおかしい

そんな手段が通用するのが人間社会なのだから、人類とはそういった種族である事は間違いない

 

昨日も書いたが、ロシアはヨーロッパ全土でテロ行為をあからさまに大っぴらに繰り広げはじめた

これはもう完全に逆効果で、つい最近までどっちつかずであった国々が反ロシアに傾きはじめてる

テロ行為という脅しの形で踏み絵を迫ったら、みんな揃って反ロシアに踏み切ってしまったのだ

核を使うぞ使うぞと脅しているうちに、MATOは戦略核使用を前提に対応を組み換えてしまい、万全の態勢を整えつつある

ロシアが戦略核使うことありきで対応ができてしまったのだ

もう、怖くないんだよね

国民も含めて広く覚悟ができてしまったのだ

 

日本国民が北朝鮮のミサイルに無関心になってるのと似ている

 

核を落とされたら粛々と反撃するだけの事なんだよね

ヨーロッパでは局地的な核使用はもう怖くないのだと、クロエもヴィオラ奏者も淡々としたもんだ