東京都行政書士会が設置している「行政書士ADRセンター東京」という、民間調停機関があるのですが(法務省認定機関です)、そちらが主催するペットトラブル無料相談会が開催されます。

 

ADRというのは、お話合いでトラブルを解決するお手伝いをする機関です。

「どっちが正しいか!」「法律的にはそっちが間違っている!!」などと、白黒つける場ではなく、当事者同士の対話を促進することで問題を解決しようというものです。

 

動物に関係するトラブル(ペットの医療、購入、飼い方に関するもの、保護活動に関するものなどなど)なら何でもご相談いただけます。

 

今回特徴的なのは、動物法務に詳しい行政書士とドッグトレーナーやペットシッター、ペットケアアドバイザーが揃っている点です。(日本初?)

なかなか開かれない少し変わった相談会(しかも無料!!)です。

只今絶賛予約受付中!!

もちろん、飛び込みも大歓迎です。

 

例えば、飼っているワンちゃんの鳴き声がうるさいとご近所さんからクレームを受け、ご近所トラブルになって困っているとき。

トラブル解決のために、相手にどんな働きかけができるかというアドバイスと共に、ワンちゃんが鳴かないようにしつけることは出来るのかという相談が一緒にできたりします。

 

そんなに具体的に困っていなくても、ちょこっと相談したいわーというだけでも大歓迎です!

ご来場者には可愛い(?)猫のキャラクターのメモ帳を差し上げています。

ぜひお気軽にご来場ください。

不肖私も相談員としてうろうろいたしまーす。なぜかキョロキョロ

 

世の中のペットたちがいつまでも飼い主さんのそばでグダーっとリラックスできますように。

グダー――

 

ダラー―――

 

グデ――――

 

私も日々飼い主として、うちの猫が平和にダラダラできるように頑張っていますが、

そんな気持ちとは関係なくトラブルって起きてしまいますよね。

 

誰かに話すだけでも気が楽になったり、思わぬ解決策がひらめいたりするかも。

 

一人で思い悩んでいるお友達がいたら教えてあげてくださいねーーー。