外耳炎が慢性化してしまった影元


耳血腫の診察の際、もちろん一緒に診察いただきました。


抗生物質は投与している間しか効かないので、今回は無し。

イヤークリーナーを二種類だしていただきました。

毎日地道にお掃除してます。

なんか、良くなってきた!
これ、いいかも!!!

お掃除に使う方は普通に市販されてますのでご案内しますね照れ





猫専門病院でだしていただいたイヤークリーナーだ!!!




あ、ちなみに、リンク先から買っても、私がチャリ~ンと儲かる訳じゃないですよ。

たまたま、いつもご飯を買っている会社さんが扱っていたからリンク先を記録しただけです。

自分のため的な~ニコニコ


実は違う種類のイヤークリーナーを使ってみたことがありまして。

ところが影元には刺激が強かったのか、耳の皮膚が赤くなったんです。

外耳炎がひどくなったような気がして、一度で使用をやめました。
ニオイも石油系の刺激的な匂いを感じたし。

それ以来、イヤークリーナーは良くないのかな……と、お湯で拭いてました。

オティクレンズはお耳も赤くならないし、匂いも柔らかです。

お湯で拭くよりよく落ちます。
さすがにねウインク




ところで!!

はい、ここ、重要!!!

取り扱い説明書には「適量を耳道内に入れ、耳根部をマッサージします」とあります。


が!


「耳の中には垂らさず、綿棒かコットンに含ませて」


使うようにと病院で注意されました。

念のためお伝えします。

私は掛かり付け猫先生を信頼申し上げていますので、商品の取説に書いてあることより猫病院のスタッフさんの仰ることを守るのです。


いいんじゃね?それで。

結構ね、『犬猫』で説明されていることで、犬はOKだけど、実は猫はやめた方が……とか、避けた方が……とか、ホントはだめなのに………ってこと、あるみたいですよ。

年々、明らかになってきたことってたくさんあるみたいです。

外耳炎の子は……ってことかもしれませんが。
気になるかたは掛かり付けの獣医さんに相談してみてくださいね~


猫の研究も進んできて、猫ブームのおかげか、情報が得やすくなりましたよね!

ガセも多いみたいだけどね

気をつけなはれや!!!