年に一度のニャンニャンドックにいってきました。

影元はこう見えて虚弱。

飼い主からは『キョジャッキー』と呼ばれてます。


両耳が肉芽腫でグジュグジュ(なので金払って引き取りました)、先天性心臓疾患の心室中隔欠損症、繰り返される突発性膀胱炎とストラバイト、しょっちゅう下痢するし、今は外耳炎。



もう、影元が血便だしても血尿出しても慌てませんよ。

心臓の持病のせいで、口の中がちょっと紫だし。

何?

ちびまる子ちゃんだったら藤木くんってことか?

飼い主、花輪くんが好きドキドキ





好きで藤木くんの訳では…



メインクーンは加齢と共に、肥大性心筋症を発症するリスクが、他の猫さんより上がります。

検査マニアの飼い主はニャー達の遺伝子検査もやりましたので、肥大性心筋症の遺伝子がないことは判明してます。

でも、加齢が原因でも発症するんだよ~(獣医さんのうけうり)

そのため、うちのニャーたちを毎年半日ドックにおくりこんでます。




オレ(平蔵)と忠相はスタンダードコースだよな?


うん。そう。


影元だけデラックスコスモスコスモスコスモス

お高いコースですニコニコ


ま、検査項目が多くて、本猫にしたらありがた迷惑ニヤニヤ




検査が終わって。
お会計待ちの時の影元。


今年も心臓の様子に変化はなく、ひと安心です。

でも、シッコに潜血反応がありました。

なんだろう?

血液検査、尿検査、レントゲンにエコー。
すべて問題ないし、頻尿でもないから、軽い膀胱炎かな~?と。
心配するような病気はなさそうなので、経過観察ですね。ってことに。

そんなことより!


「これ。見てください。これ全部
皮下脂肪ですよ。」


飼い主


わははははははははははははは!



いやあ、笑ったなぁ。


忠相は内臓脂肪型デブだけど、影元は皮下脂肪型デブでした。


しかーし!

中性脂肪、基準値内の低めの方。

コレステロール、基準値の中値くらい。

肝臓機能を表す数値もすべて余裕の基準値。

血糖値も問題なし。


やはり、忠相と同じく


血液サラサラデブ!




元祖・血液サラサラデブの忠相です。


忠相が好きだからって、デブまで真似なくてもいいのにね。


潜血反応あったり、デブだったりしますが、猫のお医者さんから

「心臓に疾患があるのに、この年齢でこの結果は100点あげられますニコニコ

ってお言葉を頂戴しましたラブラブ

でも、ダイエット………だって(^o^;)

あははは~


でもさ、まっずいご飯ばっかりで、しかも量も制限するからいつもお腹すいてるし、突発性膀胱炎の予防のために、一切おやつもあげられない。


そこまで辛い思いを何年も強いてスレンダーになって、そこから影元の心臓は何年もつのかな?

こんなに食べるのが大好きな猫なのに。

ってことで。
ダイエットには後ろ向きな飼い主なのでしたドキドキ