ポロリと闘う飼い主

奮闘記でございます。


ポロリと言ってもセクスィーなポロリじゃないよ!




オレのポロリっす。




そうそう。


ウン◎ポロリだよ。


ポロリの原因は忠相の便秘。


腸に水分がいっていないのが原因らしいから、ゆでた鶏肉にたっぷりゆで汁をかけて毎日食べさせたり、

牛乳飲ませたり。


お水は結構飲む子なんですけどね。


努力の甲斐あって、お通じは毎日あるようになったけど、量や状態は今一つ。


それで飼い主は考えた。


空気が乾燥しているのも悪いんじゃない?





うち、加湿器ないしね



加湿器って、水を高温で蒸発させて熱い蒸気を噴き上げるんでしょ?

カルキがばりっばりに付いちゃって掃除も大変だし、加湿しすぎて結露できるし。


なにより、高温になるものを部屋に置くのは危険じゃない?

うちの猫たち、どんくさいから、絶対にひっくりかえして大やけどするか、高温の蒸気に顔なんかをさらして大やけどするに違いない!!!!


と、加湿器導入なんてもっての外だ!と思って生きてきました。


でも、最近、加湿器にもいろんなタイプがあるらしく。。。


いろいろ調べてこんなの買っちゃいました。





超音波式加湿器だ!


超音波でお水をミスト状に砕き、空中に散布するのだそうです。

水を沸騰させたりしないから、熱くなったりしません。
空中に散布されるミストも常温。

お水の殺菌もしてくれるタイプ。(殺菌してくれないタイプだと、水中の雑菌などが空気中にばらまかれるそうです。)

オードモードにしておけば、空気中の湿度を感知して、ミストの量を自動調節してくれる。

お水を沸騰させないから、電気代もむちゃくちゃ安い。
おかげでほぼ一日中つけっぱなしにできます。

どや?



なんか、オレのくしゃみも減った?


そうそう、平蔵さんのくしゃみも減った気がする~





そういえば、ボクのくしゃみも?



影ちゃんのくしゃみもなんか、少なくなった気がする~






加湿器ごしの影ちゃんを撮っていたら







飼い主~♪




忠相( ̄ー ̄;  近いし。




ミストごしの忠相。


このように、結構しっかりミストが出ます。





エアコンの風があたって、加湿器にも近いベストポジション。

忠相、最近のお気に入り。




で、効果のほどですが、加湿器を導入してから、毎日そこそこの量をしてくれるようになりました。


なんか、いいかも。