忠相がこのところ便秘で困ってます。

デブって、便秘になりやすいんだって。

オモチャを振っても影元や平蔵がノリノリで、忠相は遠慮もあるのか
あまり走ってくれないんですよね。

オモチャ投げて

「ほらっ!!忠相!!」

って、お尻をポンッとはたいても、ダッシュするのは影元だしーーーー。



うん。オレ。
ずっとこうしていたいの。



こういうタイプ、便秘になるんだって~。


チキンをゆでてあげたりしていますが、なかなか目覚ましい効果はないし。。。


なぁんて困っていたら、耳寄り情報が!!!


年末に買った雑誌

「クロワッサン special

     『やっぱり猫は不思議』 」



その中に高齢猫の飼い主さんと、猫専門医であるキャットホスピタルの先生との対談の記事が載っていました。



もう、「そうなんですか!!!!」ってことがいっぱい。

さすがは猫の専門医。


例えば、便秘になるとジャンプしなくなるって。


忠相、このところ、キッチンのカウンターには飛び乗らなくなりました。

テーブルには乗るんですが…。

ジャンプをあまりしたくない感じがあって、

太って重くなったから?

とか

年寄りになってきたから?

なんて思っていました。

便秘が原因なこともあるんですね。


便秘には鶏のゆで汁を飲ませるといいって書いてあったので、今日も鶏ささみをゆで、
ゆで汁もたっぷりかけて食べさせました。


さっきトイレに行ったのですが、まだ量も少ないし、コロコロ・ポロポロだし、良くないです。


どうしようかなぁって、もう一度読み直してみたら、人間のミルクをあげるといいって書いてありました。

普通はお腹を壊すから(猫さん、牛乳の脂肪分を分解できませんからね。)あげちゃいけないはずなんですが、便秘の猫には効果があるみたい。



ぎゅうにゅう、くれ・・・



私は基本、牛乳を飲まないので(お腹が痛くなるから)、うちには牛乳がありません。


しかーし、ワタクシ、アホ飼い主でございます。

もうちょっとで深夜0時ですけど、速攻でコンピに行きましたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


器に入れて、レンジで30秒くらい温めて、忠相が飲みたいだけ飲ませました。



オレも飲みたかったのに・・・


平蔵さんや影元君が口にしたら、お腹が大変なことになっちゃうのであげられません。


影元君は聞き分けの良い子なので、何回か追い払われたら諦めて座ってみてました。


平蔵さんはね~。

しつっこかったから、ちょびっとだけ指に付けてなめさせたりして。

ごまかしながら、忠相に飲んでもらいました。

ごはん、ちゃんと食べないくせに、こういう時だけしつっこいのよね。


もう、いらないっすーーー



どのくらいの量を飲ませれば効果があるかがわかりませんので、
取りあえず、興味を失うまででやめておきました。


しばらく置いておけば、そのうちにまた飲んだのかもしれませんが、
その辺に置いておいたら、平蔵さんや影元君が飲んじゃうしね。


今日の量で効果がなかったら、明日はシリンダーでチューーーっと飲ませよう。


さて、どうなることやら。





便秘だ、下痢だ、膀胱炎だ、尿管閉塞だ・・・


下半身に問題のあるオトコたち。

影元&忠相。



こんなイカツイ顔してるのに、飼い主に下の世話ばかりかけおって。。。



いやいや、しかし。

やっぱり専門医は違うなぁと思いました。