療法食を食べ続けているのに


おやつとか、我慢させているのに。


お水だって、ちゃんと飲んでいるのに。


ストラバイトが止まらないうちの影元君。



困ったにゃー



ほんと、困ったにゃー。




療法食を真面目に食べさせ続けたのにストラバイトがジャリジャリ出ちゃったので、詳しい検査を獣医さんに勧められたのでやっていただきました。



分かるかにゃー



分かるといいにゃー。



先週の木曜に尿を採取していただき、外部の検査機関に出して、1週間くらいで結果が分かるとのことでしたので、本日の会社帰りに病院に行ってみました。



すると、

















菌がいました!!!


菌がいると尿がアルカリに傾いちゃうのだそうです。

そうすると、どんなに療法食を食べさせても結晶が溶けないそうです。


悪さをしている菌の名前は


staphylococcus epidermidis


「日本名、ないので説明しにくいんですけど…」(獣医さん:談)

普通は顕微鏡で見るとわかるはずなんですけど…と、ちょっと悔しそうだった獣医さん。

結晶がいっぱい出ていたから、陰に隠れちゃったのかも・・・。

でも、精密検査に出して培養したからこそ、ちゃんと原因となる菌が突き止められたわけです。

菌が特定できたので、有効な抗生物質も分かったわけです。
(菌に耐性があって、まったく効かない抗生物質もあるのです。)


検査して良かった。



抗生物質を2週間投与して、ストラバイトの様子を確認し、その後の対応を決めることになりました。

本日は何種類かある効果のある抗生物質の中で、副作用の少ないものを処方していただきました。

これが効かなかったら別の抗生物質にするわけです。




「錠剤、大丈夫ですか?」

との獣医さんの問いに


「うちの影元、何でも大丈夫です( ̄▽+ ̄*)(自慢げ)」と答えた飼い主。



しかーーーし、処方された薬を見てウケた。










一粒、でかくね?











ほらほら











ぐりぐり


薬にすりすりする影元。


さっき飲まされたばかりなのに。。。。













影さんのお鼻くらいのでかさじゃね?











なんのっ!ボクはメインクーン!
(しかもデブ。)



こんな錠剤ごとき!!!




































噛み砕きますっ!!!





いや、やっぱりデカいだろ。














おらおら




強がるなよ。影。(←ドS飼い主)









で、結局、半分に割って飲ませました。




丸々はさすがに喉につかえそう( ̄ー ̄;







いやいや、しかし。


原因が分かって本当に良かった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ばんざーーーーーい!!


あ、ちなみに。









尿の細菌検査のお代は



14,000円なり~。





金で影さんの健康が買えるなら、安いものです。