台風19号で大荒れの日本列島。

東京地区は夜中に過ぎてしまうようですが、被害がないといいですよね。



そんな中、コップの中の我が家にも嵐が吹き荒れております。



嵐を呼ぶオトコ




その名は











影元ですぅ~




影元が呼ぶ嵐。






そう、それは











シッコ問題!!!





実は飼い主、この3連休、外泊をしておりました。


富士山の裾野の合宿所に缶詰になっておりました。



所属するアマチュアオーケストラの強化合宿がありまして、朝から晩まで、ランチと晩御飯休憩がそれぞれ1時間、それ以外は短いトイレ休憩を挟むくらいで、ずーーーーーーっと練習。



ヘロヘロしていた二日目の晩御飯の後、次の練習までの間にふと携帯をチェックしたら、ニャンズを託したシッターさんから7度も着信が!!!

その上、メールが2通も!!




( ̄□ ̄;)普通じゃない!!!


慌ててメールを読んだら、影元が何度もトイレにしゃがむけどちょびっとしか出ないし、出ても血尿だし。。。という内容。

シッターさんは必死に私に連絡を取ってくださろうとしていましたが、あいにくその時間帯は拘束中で携帯も荷物の中に入れっぱなしの時間帯。


2通目のメールには、気になってもう一度うちに来てくれて、かかりつけの獣医さんと相談してくれて、病院に連れてきてくださいと言われたから連れて行きます!と言う内容。


慌ててシッターさんに電話しました。


連絡がつかなかったことを平謝りして、病院に連れて行ってくださったことにお礼を何度も言いました。


っていうか、影さん。


シッターさんにも楽々捕獲されたってこと?


反抗と言う言葉を知らない猫。


シッターさん、お薬も飲ませてくださいました。

今回は錠剤とシロップの2種類だったのですが、どちらも上手にごくごく飲んだらしい。







お世話されるの好きなんですぅ~





























なんかさ、飼い主、ちょっぴり複雑だぜ?

まあ、良い事なんだけどさ。


うん。


良い事なんだけどさ。



っていうか、シッターさんが優秀なのかな?





そうだ!!!



そうに違いない!



だってさ


オレもブラッシングしてもらったし~



忠相もグルグル言いながらグルーミングしてもらったらしいし。








オレもな。



クール&ドライな幻の猫を気取っていたはずの平蔵さんまで、シッターさんのグルーミングであへ~ってなったらしい!!!









影さんの様子を教えていただきました。ご飯も食べるし元気もあるとのこと。


そのうえ、病院に連れて行っていただいたから、シッコ詰まりを起こしていないことも確認していただいているから、とりあえず命の危機はなさそう。

獣医さんには「明日の午前中に・・・」と、再来院を進められたらしいですが、月曜の夕方5時くらいには私が帰宅するので、それから自分で連れて行くから結構ですよということにしました。


で、帰宅してすぐ、影ちゃんを連れて動物病院へ!!!



台風が来る前で本当に良かった!!



療法食を食べさせているのに、エコーで膀胱の中のストラバイトのもやもやが分かるくらいなんてちょっとおかしいから、尿の細菌の検査を一度した方が良いかもしれないとの説明がありました。

原因が分かると治療ができますからね!

細菌検査をお願いすることにしました。



しかーーーーし!!




出ない・・・



そう。シッコがたまってなかった。




近日中(たぶん、土曜日になっちゃうけど・・・)に半日預けて尿を採取していただき、検査に回すことになりました。





ボク、検査慣れしてますから。
ドンと来いですよ。







いや~。ほんと、シッターさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。

シッターさんのナイス判断で、大事に至らずに済みました。

しかし、連絡が取りにくい状況なら、緊急の場合の対処について、あらかじめお伝えしておくべきでした。

「無断で病院に連れて行くこと、ご了承ください。」と吹き込まれていたシッターさんの留守電を聞いて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


もう、ほんと、ご心労をおかけしてしまって。申し訳なかったです。





でもさ、出かける前は元気だったんですけどね~。


シッコもジャージャーしてたし。

水もごくごく飲んでたし。

オモチャにもくらいついてきたし。

ご飯もガッツガツ。




影さん。。。


なぜだ?





病院では獣医さんもスタッフさんも




「さびしかったんですよ。」っておっしゃるんですよ。





ですよ~




ですか~?





忠相だって甘えん坊だし








平蔵さんだってさびしがり屋さんだし







でも、体内に砂はつくらないよ?









影さん、もしかして。






ボクの趣味:





















『飼い主を心配させること』











だったりして?