飼い主っ!!

これは人災ですっヾ(。`Д´。)ノ



と、プンプン怒っても良い目にあわされたのは




影元ですぅ~


怒ってないですけどね。猫ってけなげだわ。



4日くらい前にストラバイトの療法食がなくなりました。


もうあったかいし、調子よさそうだし、お水も自分でガブガブ飲むし。

平蔵さんがあまり食べなくなったし。


ちょっと違うごはんにしようかな・・・と。


それでも下部尿路疾患にかな~り配慮したフード(買い置き分)を選んで、食べさせてました。



昨日。


平蔵さんが左目をしぱしぱしていたので、猫の病院へ。


ついでにニャンニャンドックも受診させました。

オレ、元気だけど?

尿検査・血液検査・レントゲン・エコー、何もかも問題なし。
お目目は軽い結膜炎。

平蔵さん、くしゃみもしてたんです。
うちの猫たち、3ニャンともブリーダーさんのところにいた仔猫の間に風邪をひいたんです。
仔猫の時に風邪をひいちゃうと、時々くしゃみしたり、風邪の症状が出たりしちゃうらしいです。
これは一生治らない。
平蔵が最近出してるくしゃみは、それみたい。

ちなみに、影ちゃんもくしゃみして、目やにが出ます。
忠相はないです。

今回は獣医さんのお勧めにより、3種混合ワクチンも接種しました。

産まれた翌年のワクチン以降、打ってこなかったんですね。
(前にかかっていた獣医さんの方針により。)

ガンになるという噂もあるから、その点も確認しました。

いわく、ガンになる可能性はゼロではない。

けれど、それを言ってしまうと、ワクチンに限らず、体に異物を入れるという行為はガンを引き起こす原因になり得るんですよ、とのこと。

ただ、白血病のワクチンは、やっぱりリスクがあるみたいなことをちらっと仰ってました。


そんなわけで、平蔵さんには3種混合を接種することにしました。

他の2匹もおいおい接種させようと思います。



そんな子供の日、影ちゃんがちょっとアヤシイそぶりを…。

自分のオティンティンをなめなめしている姿を目撃したんです。

でも、シッコは普通に出てるし。

うーーーーーーーーーーーん。


心配になった飼い主、平蔵さんのドックのために病院に行ったから、療法食を買ってきました。

やっぱりこれじゃなきゃダメなのかも…。

そして本日。


朝ごはんの後にトイレに行って、なが~~い間座っていました。

3回も。

でも、何も出てない感じ。

しぶしぶして座ってるけど膀胱が空で出ないだけなのか、
詰まっちゃってて出ないのか。

影ちゃんにお水を60mlシリンダーで飲ませて一日様子を見ることに。
(こういうことも飼い主にやられるまま。ごっきゅんごっきゅん飲んでくれます。)

午後から出かける用事があったけど、あわててキャンセルさせてもらいました。

一日見ていましたが、夕方まで全然トイレに行かない影ちゃん。

どうしようかな~。元気もあるし、トイレに行くわけじゃないし。。。
お腹触ってもそんなに嫌がらないし。。。

しかし、明日は病院がお休みだしな~


なんてグルグル悩んだ結果、連れて行くことにしました。


いいのに~



結果は、「あぁ、おしっこ溜まってますね。」


Σ(・ω・ノ)ノ!なんとっ!!!

連れてきてよかったです~なんて言っていたら、診察台の上で先生に触られていた影ちゃんが


ジョーーーーーーーーー




Σ(・ω・ノ)ノ!なんとっ!!!


先生が圧迫したら出たみたい!

「ほら、これが詰まっていたんですよ。」って診察台の上のシッコ溜まりを指さす先生。

そこには、はっきりと目で見えるくらいの大きさの欠片が二つ。

だいたい、ゴマの半分くらいの大きさだったかな。

圧迫して詰まっていたものが取れたから、カテーテルは入れないで出しましょうと言われました。


先生、半端ないっす。

圧迫しただけで詰りが取れるんだ~。
そして圧迫しただけで膀胱を空にできるんだ。

素人には無理ですね。


素人と言えば。

まあ、大丈夫だろうなんていう、素人の判断でフードを変えたらこの始末。


1396357560976.jpg

人災ですにゃヾ(。`Д´。)ノ


ほんと、今回は人災だわ。


いやいや、獣医さんの言うことは聞くものですな。


飼い主、反省。