本日は忠相くん、健康診断(ガッツリコース)受診しました!!


『ニャンニャンドッグ スタンダード』


ちなみに影元くんは夏に『デラックス』を受診されてます。



忠相くんは具合が悪いところがないので、獣医さんと相談して『スタンダード』にしました。


決して依怙贔屓している訳では・・・。



受診前の説明で、メインクーンは肥大性心筋症のリスクが他の猫より高いから、心臓の検査は必須ですよね~という飼い主に、


「肥大性心筋症になる遺伝子がない子は、他の種類の猫さんとリスクは同じですよ。」


とのお答えが!!


なんとΣ(・ω・ノ)ノ!


遺伝的にリスクがあるなら、年に一度では検査は不十分。

リスクがないなら、毎年検査しなくてもだいじょうぶかも?



なんとΣ(・ω・ノ)ノ!



検査にはアメリカの大学に事前登録が必要とのことです。

登録してから検査キットが送られてくるらしい。



飼い主、平蔵と忠相の検査を即決でお願いしたのでした。



影さんは何分、心臓に孔が開いてますからね。

遺伝どうこうじゃなくて、検査は必須でしょう。



とりあえず本日は心臓と糖尿病にフォーカスした検査をお願いしました。



なんかさ。





なになに?




忠相ってば、最近、さらにむっちり???



午前中にお預けして、4時過ぎにお迎えに行きました。


主治医の院長様が立て込んでいらっしゃったので、副院長様がご説明くださいました。


でも、画像などなどを見ながらの所見は、遺伝子検査のキットを受け取るときに、院長様がしてくださるそう。



結果。



忠相くん。何の問題もなし。



しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーし!!!!!



体重が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



9.75キログラム!!!!!!



重いと思ったんですよ。



9.75.


「実は、9.75と9.8で針が振れていたんです…」(←副院長様 談)


だいたい10キロじゃないか。


ここ数年、ヒューーーーーーーーーっと体重が落ちてしまって、飼い主と獣医さんを心配させていた忠相。。。


どうやらダイエットフードが効果ある子、っていうだけだったらしい。



このところ、影元くんの下部尿路疾患に配慮したフードにしている訳で。



「下部尿路疾患に配慮したフードの場合、脂肪を多めにしてPH値を酸性に傾けるものが多いんです。そうすると、当然、ハイカロリーなんですよ。」


副院長様。そうでしたか。。。



原因はそれだ!!!!!



忠相、脂っぽいのが大好き。

最近、ごはんをガッツガツ食べてますよ。




最近、メシがうまいぜドキドキ



こんなにデブなのに、血液検査の結果は良好。


血液検査も尿検査も、糖尿の検査もすべて問題なし。



でも9.75キロ( ̄ー ̄;




しょうがないね。健康体のデブとして、猫の体重のギネスでも目指すか。






デブ、食いすぎなんだよ。



こちらはスレンダーな平蔵氏。



平蔵さんが細いから、あまり食事制限はできません。






ボクも太ってきた?



デブ疑惑の影元くん。



影元くんの心室中隔欠損症に配慮すると、塩分を抑え目にする必要があります。


おかげでね。ロイヤル◎ナンから出ている、ストラバイトとデブの両方に配慮したフードは使えないわけですよ。



心臓疾患を抱えている猫さんの飼い主さん。

ロイヤル◎ナンは塩分高めだから避けた方がいいみたいですよ。

(全部そうかどうか確認してませんが、一般的に。)


塩分の多い食事は心臓疾患を亢進させてしまうらしいです。


しかし、ぶっちゃけですね。


ボッシュザナベレ


アニモンダ


ボジータ


ヤラー


このあたりを与えて時のウン◎の匂いは、手作りご飯をあげているときの匂いと大差ないのですが



ロイヤル◎ナン


◎ルズ


などにすると、すっげーーーー、くっせーーーーっす。



人間も、腸内環境が整っている時はあまり臭くない。


ってことは?



ってことよね~



なぁんて思う今日この頃。






それに、うまいよ!!



食って大切ですよね。