火曜の夜に救急夜間診療に影元と駆け込み、詰まった尿管にカテーテルを通してもらいましたので、翌日はかかりつけ医に連れて行こう!!!と、会社が終わったらダッシュで帰ってきました。






かかりつけ動物病院。



休診日でしたσ(^_^;)



木曜の本日、朝のトイレに入った影さんを観察していても、なんか、出てない感じ。


でも、お腹触ってもあまり嫌がらない。。。



うーーーーーーーーーーーーーーん


どっち?


うちの猫のはなし

どっちでしょう?



上司に「午前中、休みもらいます」メールを出そうと準備して、念のためにもう一度お腹をグニグニ。



嫌がらないって言うか、すっごいゴロゴロキュンキュンいいます。


でもさ~シッコ出てなくない?



うーーーーーーーーーーーーーん


ご飯もガッツリ食べるし、元気もある。。。


一大決心で会社に行きました。




なんとか午後から休みをいただけたので、(弊社の人々は本当に優しい)午後の診療に間に合うように帰宅して、すぐさま病院へ!!



救急センターの先生から預かったカルテのコピーと採尿した検体を、かかりつけの獣医さんにお渡しして診察です。


火曜の夜の尿をご覧になった先生。「凄いですね!!なんか、いっぱい出てますね!!!」

「詰まるって感じですか?」と私。

「そうですね~。」


どうやら、詰まるべくして詰まった影さんだったようです。


先生、影元のお腹を触診すると「あーー、パンパンですね。出てませんね。今日も尿を抜いて、洗浄しましょう。」

と。


早めに会社から帰れて本当に良かったです。


処置していただいて、再び診察室へ。


去年から今年まで、3回も尿検査をしているのに一度もストラバイトなんて出ていないんですよね~


と不思議がる先生。



「あっ!!!最近、ご飯、変えたんですよ。」



「それかもしれません!!!」



なんと。



でも、別の猫たちに異常はないですよ?と尋ねると、生き物ですからね、同じものでも違う影響が出ちゃうことはあるんですよ、とのこと。



なんと。



影さんが問題なかった時のお食事は、

<ドライフード>

●ボッシュザナベレ ライト

●ボジータフェリーヌセンシティブ&ストマック

●イノーヴァ evo (←ボッシュザナベレが手に入らない時の代替品)



のローテーションでした。


ウェットは主にアズミラオーシャンフィッシュ。これは今も変えてません。


現在は

●ヤラー チキン

●アカナ パシフィック


のローテーション。


夏の健康診断時、影元の体重があまりにも減っていたため、ウェイトコントロール系のフードじゃなくてもいいでしょうとアドバイスされたので、主に平蔵がよく食べるフードに変更しました。


うーーーーーん


今日はとりあえず、動物病院で下部尿路疾患の療法食であるヒルズのc/d (ドライ)をいただいてきました。


うちの猫さん達、全ニャンガッツガツでした。


ちなみに、ロイヤルカナンは、うちの影元のように心臓に疾患がある猫さんには食べさせない方がいいそうですよ。下部尿路疾患の療法食がいけないのか、ロイカナ全般が悪いのかはちゃんと聞いてきませんでした。すみません。


しばらくはヒルズの療法食を続け、折を見てボッシュザナベレのウリナリーと、アニモンダのウリナリーに切り替えていこうと思います。


実はですね~。


ボッシュザナベレやアニモンダのフードより、動物病院で買う療法食の方が



安いんですよ!



驚きですな。

療法食より高い一般食って・・・( ̄ー ̄;


療法食の方が飼い主のお財布に優しいのですが。。。


ボッシュ社、アニモンダ社、ボジータ社のペットフード原材料に対する考え方を知ってしまうと、やはりそちらに戻したい。。。


ところで、ヤラーもアカナもとてもいいフードです。原材料に対する考え方、添加物への厳しい考え方など、本当に安心。


しかし、影さんの下半身には合わなかったみたいです。


どちらが合わなかったのかは良くわかりませんが。実験する気もないですから~( ̄▽ ̄;)



そして、動物病院でのお会計。



金額を提示された飼い主は心の中でつぶやいた。

















「安っΣ(・ω・ノ)ノ!」



同じ事して、ごせんえんぽっち。。。