夏場になるとお耳を掻いて、ハゲるほどだったうちの猫さまたち。


昨年、忠相くんの真菌治療の際、獣医さんに


「アレルギーの原因は色々あって、蚊に刺されることによるアレルギーも多いんですよ。このお耳は多分それじゃないかな。」


なんてご指摘されました。


昨年はそれ以降、蚊取り線香(犬猫に優しいというタイプ)をぼんぼん焚いてみました。


今年も3ニャン、がッガッガッガッガッと耳を描くシーンを見かけ、さらに飼い主が虫刺され被害にあい始めたので、蚊取り線香を焚いてみました。


飼い主は虫に刺されなくなったし、猫たちのハゲーもだいぶよくなったし、お耳も掻いてない。


やっぱり、獣医さんのおっしゃる通り、蚊が原因だったのですね~。


マンションだから蚊なんていないと思っていたのですが、油断は大敵ってこと。





うちの猫のはなし
平蔵さんはただ、ハゲる


掻きすぎなんだよね~と、蚊との関連性が今一つ分かりにくい。





うちの猫のはなし
影元くんは、生後間もなく両耳の奥に肉芽腫ができて掻きまくっていた子だから


それが再発なのかな~なんて、思ったりも。

(生後8カ月でうちに来て、去勢手術と一緒にやったレーザで焼き切る手術+その後9か月に及ぶ消毒、洗浄の治療で落ち着いてから再発は今のところないです。)




うちの猫のはなし
忠相が一番わかり易いかも。


両耳の禿た部分にカサブタというか、プチっとした発疹が出来ます。


蚊取り線香をぼんぼん焚くようになってから、だいぶ落ち着いてきたし、3ニャンともそうだけど掻いたりしなくなりました。



蚊だったのか~?



現在使っているのは、「ペットテラピー 虫よけ香」なのですが、なくなっちゃったらあの有名な蚊取り線香にしようかな…なんて思ってます。


煙などがでないノーマットタイプはあまり猫さんに良くないって聞いたことあるんですが…。


ネットで検索すると色んな意見があって、迷いますよね。


今使ってるものも「ペットに優しい」だし。


ちょっと、ちょっと。「犬に優しい。」だけで、猫に与える影響とか、本気で調べてる?大丈夫?


なぁんて思ってしまいます。


蚊取り線香は大丈夫かなぁ~。