うちの影元くんは心室中隔欠損症です。


毎年の検査は欠かせません。


今日は心臓のエコー、胸部レントゲン、心電図、そしてその他の検査もガッツリ受けられる「にゃんにゃんドッグ デラックスコース」を受けてもらいました。


心臓は病気が発覚した一昨年のデータ、去年のデータと比較して、心臓の大きさなどは変わらず、動きも正常、心電図でも不整脈などはなく、病状としては安定しているそうです。


右心室が肥大していて、心臓の大きさが大きめなんですが、変化がないとのことで一安心です。



うちの猫のはなし
すげー、調べられたですぅ~


その他、血液検査、尿検査、腹部レントゲン、腹部エコーなどガッツリ検査しました。


尿検査で潜血反応があり、臓器の組織が剥離したものが尿に出ていたとのこと。

以前、膀胱炎で血尿が出たときほどひどくはないようです。

頻尿でもないから飼い主は気付きませんでした。


このまま収まってくれたらいいのですが、頻尿になったらすぐに連れてきてくださいねとご指示いただきました。


さらに!!!むっちりデブだと思っていた影元。

いつのまにか痩せてました!!!


獣医さん曰く、「もっと太った方がいいですよ。」


Σ(・ω・ノ)ノ!えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!


特にダイエットをがんばっている訳でもないのに痩せちゃうなんて、本来は病気を疑うところ。

でも、にゃんにゃんドッグでガッツリ調べているので、痩せちゃう病気の心配はなさそう。


そして「影元ちゃんは筋肉量が多いですよね。マッチョな猫ちゃんですよ。」



Σ(・ω・ノ)ノ!えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!



むっちりポヨポヨデブだと思っていたのに。。。


獣医さんからはダイエットフードをやめた方がいいと言われました。


「でも、せんせー。うちにはあの巨漢が。。。」



うちの猫のはなし  ん?

忠相を呼びましたか?



じゃあ、影元ちゃんだけオヤツをあげるとか…と言われましたが。。。



「せんせー、あのデブがそれを許すとお考えですか?」





うちの猫のはなし
忠相は見てるよ!!!



何か工夫してくださいねって言われました。


痩せすぎかぁ~。



じゃあ、どうして忠相は痩せない?



影元くんがガッツリ検査されている間、アニキニャンズは飼い主に洗われました。




うちの猫のはなし
さらさらの平蔵さん。


影元の送迎、アニキ達の洗濯で、飼い主は本日、けっこうクタクタです。


影元を迎えに行って、明日はちょっと時間がないから期日前投票に行って。。。


疲れてお昼寝(もう夕方だったけど)していたら、ご飯の時間に平蔵さんがニャーニャー怒りながら叩き起こしてくださいました。


はいはい。



うちの猫のはなし
手前の影さんは洗ってません。


奥の忠相はシャンプーしたんですけど。。。


写真じゃあまり違いが分かりませんね。