うちの忠相くん。


お腹をなめすぎてハゲが出来てます。


耳も掻きすぎて、時々血が出たりしてます。


かいいのだろうと、機会を見つけては、何人かの獣医さんに相談してきました。


「耳の中はきれいだからね~。たまたまじゃない?」


とか


「猫がかゆがる原因って、分からないことが多いんだよね。」


とか


「病原性のものじゃないから、気にしなくてもいいんじゃない?」


なんて言われてきました。



飼い主、素人ながらネットなどで調べて、いろいろ試してみたり。


蚊のアレルギーか!? → ペットに優しい蚊取り線香をばんばんたいてみた


食べ物のアレルギーか!? → 低アレルゲンのヒツジやヘラジカを原材料とするフードに変えてみた


ス…ストレス!!?? → 必要以上にべたべたしてみた。(ストーカー猫だから)




でも、一進一退。



先日、心臓の検査で猫の獣医さんに行った時、何気なく相談してみました。


「カビの培養をやってみましょうか?それが違うなら、アレルギーを疑いましょう。」


忠相の患部の毛をちびっと抜いて、培養してもらうことに。


結果は7日から10日後に分かるとのことで、10日過ぎてから電話してみました。


すると、


「カビ、出てますね。」



Σ(・ω・ノ)ノ!


カビかよっ


じゃあさ、もっと早くわかったんじゃないの?獣医師の皆さん、なんで培養してくれなかったんだろう?

(猫の獣医さんに相談したのは今回が初めてですよ。念のため。)


本日、治療のためにいそいそと赴きました。


培養したものを見せていただくと、


わっさ~~


生えてました。カビ。


あのさ~飼い主さ~痒そうで可哀そうだからさ~お耳をぱくっとくわえてさ~

「はむはむはむはむはむはむはむはむ」

って甘噛みしてみたりしてたんですよね~


獣医さん、笑いをこらえながら

「お口の周りとか、大丈夫ですか?これ、人間にもうつりますよ?」


お腹にもさ~頭とか顔とかさ~グリグリグリグリしたしさ~


あれですね。あまりにも濃密な接触は良くないって、ほんとうですね。

ま、飼い主は抵抗力が強くてうつったりしなかったけど。


お子ちゃまとかはダメかもね~。



さて、治療ですが、猫の獣医さんは

「金の斧と銀の斧と銅の斧、どれがいいですか?」と。



(ウソです。こんなこと言いませんでした。)



銅の斧 : 塗り薬。すごく安くて手軽。副作用もないよ~。でも、そんなにすぐには良くならないよ。


銀の斧 : 飲み薬。手軽な値段なんだけど、副作用があるから、獣医さん的には使いたくないね。


金の斧 : 飲み薬。良く効くし副作用も心配ない。でもね、すっごく高いんです。



金の斧はおいくらなんでしょうか?


一日500円くらいだそうで、1か月15,000円くらいになってしまうんですよ。。。と、申し訳なさそうな獣医さん。


まあ、確かに。


飼い主はここのところ、心エコー、下痢パネル、ニャンニャンドッグ、心エコー再びなどなど、散財が続いております。


でもさ、痒いのは辛いじゃない?


そして即決です



金の斧キラキラで』



では、塗り薬も併用しましょうか。お安い薬ですし。とは獣医さんのお言葉。


『はいはい。何でもやりましょう(`∀´)』




うちの猫のはなし
トイレに寄り添うオトコ、忠相。


塗り薬が浸透する30分間、エリザベスカラーをした方が良いとご指導いただいたので、装着してみました。




飲み薬は粉薬。


この後、カラーを取ってからオブラートに包んでごっくんと飲ませました。


忠相さん、薬を飲むのが大変上手。





うちの猫のはなし  ゴリゴリゴリゴリ


トイレにすりつけて取ろうとしてる?


しかし、こんな恰好なのに、ご飯をバリバリ食べてたな~。





うちの猫のはなし
なんか、嫌そうね。



明日からエリザベスカラーが付けられないんじゃないか?



な~んてご心配はご無用なんです。


だって、忠相だから。




ちなみにね。


薬を塗って、薬を飲ませたら、一度も掻いたりなめたりしてません。



金の斧




ばんざい