うちの猫にはしばらくの間、アカナという穀物不使用フードをあげていました。

犬や猫って穀物はいらないんだって。

しかも、(特に犬。特に小麦やとうもろこしで)食べ物アレルギーを発症する子もいるらしい。


忠相がなぜか痒がっていたことがあり、アレルギーかもしれないなと思ったのが穀物不使用フードに替えた理由です。



因果関係は定かではありませんが、痒がらなくなりました。

そのうえ、毛並みがピッカピカに!!


さらにフケ症だった忠相のフケが出なくなりましたヾ(@°▽°@)ノ



食って、大事なんですね。

人も同じなんですよね。ちゃんとしたものをちゃんと食べた方がいいですよね。




そんな素晴らしいフード。アカナ。






しかーーーーーし



どうやら高カロリー。。。



忠相がますますデブ猫になってしまいました。

もはや猫には見えません。


立派なタヌキでしょう。


でも、穀物不使用はやめられないなぁ。


穀物不使用でダイエットフードなんて、ムシのいい話はあるのだろうか。。。



飼い主、調べました。


そしたらあっさりと見つかりました。




あるんですね~~。穀物不使用のダイエットフード食が!

びっくりです。



うちの猫のはなし
イノーヴァ EVOです



でも、アカナと比べるとしっとり感が全然違う(T_T)

見るからにぱっさぱさ。

下の方は粉粉に崩れたりして、人間だったらむぐむぐって、喉に詰まりそうな。。。


そりゃあね。脂肪分を大幅カットしているから仕方がないんでしょうけど。


食べ続けてくれるかなぁって、不安でした。










うちの猫のはなし
袋を置いただけで





うちの猫のはなし
寄ってくる寄ってくる。。。




うちの猫のはなし
じゃまだなぁ。。。





うちの猫のはなし
写真を撮るにも一苦労です。


封を開けていないから臭わないはずなのに、代わる代わるスリスリスリスリしてました。




うちの猫のはなし
好物「豆腐」の地味な食べ物が好きな飼い主に似たのだろうか?



猫として、間違ってない?


ダイエットフードが好きな猫たち。


おかしい。




うちの猫のはなし
特に平蔵さんがご執心。


平蔵は食が細くて、なかなかちゃんと食べてくれない、うちの猫で唯一スレンダーな子です。


体も小さくて、メインクーン男子なのに6キロほどしかありません。

獣医さんにも「骨格からすると、7キロは欲しいんだよね。。。」って心配されて血液検査もしました。


なにかの免疫異常があるらしく、しばらくステロイドを飲んだこともあります。

なんの免疫異常かは一般的な検査では分からないとのことなのですが、心配するレベルじゃないからそこまで検査するのも・・・と言われました。

ステロイドを飲むと、なぜかよくなることが分かってるから飲む?って感じでちょっとだけ投与していました。

それでちょっと落ち着いたので、この1年くらいは何もしていませんが。


でも、太らない。

食に興味をあまり持たない。(デブ2匹に比べれば…ですが。デブどもが持ちすぎか!?)



そんな平蔵が



うちの猫のはなし
歯で袋を食いちぎる勢い!!



しかし、痩せてる平蔵がダイエットフード好きでどうする!?


どうするんだ?



この後、袋を見せちゃったし、ちょっとだけお夜食にご飯を出してもらえた3ニャンズでした。



ガッツリ喰らいついてました。

平蔵もね。


そろそろ獣医に行こうかなぁ。。。


太りすぎと痩せすぎが一緒にいると、ほんとう、食事が大変です。




・・・なんて・・・実は、あまり気にしてない適当な飼い主なのでした。

まあ、なるようになるのさ。