投薬の時に暴れたり逃げたり



うちの猫は絶対にしません。



「お薬だよ~。」って声をかけると寄ってくる猫もいます。(影元)


寄ってこないまでも、逃げられたことはないです。



なんでかな~って考えてみました。


やっぱり、普段から触りまくっているのがいいのかも。






うちの猫のはなし
例えばこんな時。


なでなでするついでにひげの生えてる所をぐりぐりしたりします。


ついでに意味なく指を口の中に突っ込んだり

意味なく口をガッと開けさせたりしてますね。


ポイント。


意味なく。


「練習~。」なんて言いながら。


左手でマズル部分を上からガッとつかんで、親とを中指を牙の後ろに入れます。

右手人差し指をお口のωの真中のくぼみに差し込み、前歯の間に入れて軽く下に指をおろすと、自然と口が開きますよね。


慣れてくると人差し指を使わなくても、左手だけで開けられるようになるんですけど。。。



マズルを下からつかんだ方がいい猫もいます。(影元)


で、口を開けさせてへらへら笑いながら


「ちぇっく~」


なんて言ってます。




あと、甘噛みしてくるときもチャンス。


うにゃって噛んで来たら、意味なく口をガって開けさせたりしてます。


そういうことをたまにやってると、口を開けることに抵抗がなくなってきます。

口を開けさせて、目を見つめながら

「可愛い」

なんていうと、忠相なんかはグルグルグルグル喉を鳴らします。


なんて気のいいデブなんだ。。。





本番の投薬の時は、太ももの間にこちらを向かせて座らせて、口を空けさせ、薬をポイッと入れて口をぎゅっと閉じさせ、つかんだまま上を向かせて「ごっくん、ごっくん」なんて言いながら、片手で喉をなでおろしたりします。


嫌がる子の場合、最初はやっぱり太ももの間にあちらを向かせてパンダ座りさせ、飼い主のお腹に猫の背中をぴったりと付け、どちらかの足をジェットコースターの安全バーみたいに猫のお腹に乗っけて、上を向かせて口を空けさせて、、、、以下同じ。


何回かやってるうちに、安全バーは不要になります。



そうだ。忘れていた。


ちゃんとお薬を飲んだら、ものすっごくオーバーに喜んでください。

ものすっごくオーバーに褒めちぎってあげてください。

もう、大好きドキドキって。


まんざらでもなさそうな顔をします。



普段から意味なく口を開けさせていると、本番の投薬の時に、飼い主側も「口なんていくらでも開けさせられるし~」って余裕の構えなので、猫もドキドキしないのかも。




うちの猫のはなし
嫌がってもさ、やめねーんだもん。




たぶん。


たぶん、いけると思う。




和猫も飼ったことあるけど、投薬で嫌がられたことがないから、たぶん効果的なんだと思いますよ。

もちろん、最初は嫌がって、せっかく近くでくっついて寝てくれていたのに、ぴゅーって逃げて行ったりします。


まあ、放っておけばそのうち戻ってくるし。



気にしないのが一番です。



動画で撮ってお見せしたいわ~。




では、次回はシャンプーを嫌がらない猫をお送りします。