影元くんがうちに来たのは、2009年8月7日です。


生後8か月でした。


このころの写真が、バックアップを取っていないのにパソコンが壊れたせいで、全部なくなっちゃってます。


あぁ、痛恨。


先住猫のアニキ達といきなり会わせない方が良いらしいので、ドアを挟んで分けて暮らしてもらうことにしました。


影元くんはドア(一部がガラスになっているので、様子が見られる)の玄関側に。


私とアニキ達はリビング側に。


気になってガラスにへばりつき、影元を見ている飼い主の足元に、平蔵がずっと寄り添って、しきりにドアの隙間からニオイを嗅いでいました。


忠相はちょっと離れたところに寝そべり、やはり影元のいる方向を見ていました。


影元は、家まで入ってきたキャリーからぴょんと飛び出てトコトコと近付き、こちらを見上げて目をそらしません。


うぅ。。。飼い主、耐えられん。。。


アニキニャンズはどちらとも、フーもシャーも言わないし。


飼い主、くるりと振り返り、仁王立ちになって両手を腰に


「いい?私はあんた達に意地悪は教えてないからねっ!」


と言い放ったのでした。



うちの猫のはなし-2011.1.4heizou
平蔵です。意味、わかんねーんだな。うちの飼い主。



もう、会わせちゃうことを決意。(影元がうちに来てから1時間後くらいの決意でした。)


飼い主、影元側にするっと行って、影元くんをキャリーに入れ、ふたをしてからアニキを放ちました。


キャリーの周りに集まるアニキニャンズ。


フンフン臭いを嗅いだり、中を覗き込んだり。


フーーーツとか、シャーーーっとか全く言わないので平気かな。


もう一度、アニキ達をリビング側に行かせてドアを閉じ、キャリーのふたを開けました。


影元がキョロキョロしている間にドアをオープン。


飼い主はリビング側にすたすたと戻り、座って様子を見ることにしました。


アニキ達はニオイを嗅いだりしてましたが、特に何をするわけでもなく。


出会いは無風な感じだったのでした。


あぁ。影元が忠相の食べているご飯の器に近づいて、横からご飯を食べようとしたら

シャーーーーーーーーーーーーーーップンプン」って怒ってた。


忠相、猫生初のシャーーー。


新参者が自分のご飯を食べようとした瞬間に、生まれて初めて「シャーーーッ。」


どうよ?その食い意地?


飼い主は心底がっかりしたのでした。


ちなみに、2日目で忠相とくっついて寝そべっていました。

忠相はレロレロとグルーミングを良くしてあげていた。(食べ物の恨みは忘れたらしい。)


3日眼には3匹揃ってくっつきあってました。


メインクーンの男子って、本当に性格が温和で助かります。