相続放棄 | 吉祥のブログ

吉祥のブログ

福岡県北九州から日々の事、読んだ本、感じた事、レイキ、リーディングなどの事を書いています。
ほんの少しスピリチュアルな事も書くかもよ。

おはようございます🌱


先日帰宅して郵便物を確かめると

私が居住している市とは

違う自治体の役所からの手紙が

来ていました。


???

開封してみると、

別れた実母側の伯父が病院で亡くなり、

その持ち物を受け取りに来て欲しいと。


受け取らない場合は “相続放棄”すると

文書を送ってくださいと書いてありました。


伯父とは全く付き合いもなかったし、

どんな暮らし向きをしているかも

知らなかったのですが、


そんなに裕福でもなく、

頼れる身内もなく、

独りだったようです。


役所に電話で問い合わせてみると、

入院している時の持ち物を

役所が預かっているので、

その分の物だけ受け取るのか

受け取らないかを確かめたいとのことでした。


お骨は引き取り手がないので、

役所の方で無縁仏として

お寺に預けていると役所の方が

教えてくれました。


確かずいぶん昔に伯父は離婚して

別れて暮らす子供がいたはずですが、

その子供さんがたは

お骨も荷物も引き取るのを

拒否したのでしょう。


それで私と姉に連絡が来たのでした。


別れた子供さんがたを責めるつもりは

ありません。

そうするだけの理由が、

それぞれに事情があり、

誰が悪いとかではないのですから。


姉と二人で

「伯父さんとずっと会ってはないけれど、

 “無縁仏”として納骨されてますって

 そう言われると、

 なんだか哀れな気がするねぇ」


あー、明日は我が身だわえー?